Mr.釣りキチ四平さんの釣果画像

今回の四平さんの画像は
雪がありますのでもう少し早い時期、3月中のものかと思われます。


北海道を代表する幻の魚 イトウですね。型は60cm~程でしょうか?

四平さん、この魚って『幻』なんですけど(笑)

丁度今頃、4月ころはイトウが産卵期に入っています。
場所によっては20~40cmの子イトウを見かけることもありますので
着々と世代交代はしていると思いますが
何卒、いつまでも逞しい子孫を残していただきたいものです。

※お客様のMr.釣りキチ四平さんから釣果画像を頂きました。
釣場を公表しないことを前提に
画像を頂ける運びとなりましたので不定期ではありますが
過去の釣果画像も合わせて道東河川のポテンシャルの凄さを紹介していきたいと思います。
『こんなのが居るんだな~!』という感じでとらえてください(笑)

※ゴミは必ず持ち帰りましょうね。
綺麗な釣り場で、今後も釣りを楽しんでいくためにも
心掛けていきましょう。
釣り人がいるから釣場が綺麗になると言われる日が来ることを願います。

湿原河川アメマス&山菜採りに行ってきました

4月25日(火)
湿原河川へアメマス釣りに行ってきました。

キャスト早々遊んでくれたのは

30cm程のアメマスでした。

その後も

同サイズ程のアメマス。結局10匹程釣ったと思う(よく数えてませんでした(笑)のですが
喰いつかずにルアーにじゃれついてくるものもすべて20~30cmの小型が中心です。
良型以上のアメマスは下ったかもしれいないですね。

チャート系、ピンク系のシンキングミノーが効果的でした。

そして・・・

イイ感じですね~、ギョウジャニンニク。
この日の私の頭の中は7~8割、こちらに意識がいっていました。
場所にもよるかと思いますが釧路から東側は今週からゴールデンウィークにかけてが
良いかな?と思います。十勝方面は結構、葉が伸びているかもしれないですね。


ゴールデンウィーク中、しばらく激しいニンニク臭がするかもしれませんが
『やりやがった』と思ってください(笑)

ちなみに、山であるだけに熊避け対策は しっかり準備して楽しみましょうね。

※ゴミは必ず持ち帰りましょうね。
綺麗な釣り場で、今後も釣りを楽しんでいくためにも
心掛けていきましょう。
釣り人がいるから釣場が綺麗になると言われる日が来ることを願います。

Mr.釣りキチ四平さんの釣果画像

今回のみすたー四平さん。
やはり今時期は、道東の中でも湿原河川が面白い時期ですね。

この時期の主役は


アメマスですね~!いい太さしています。
こうなると引きが強くて面白いんです(笑)
咥えているミノーは見る人が見ると四平さんの正体がバレそうなので
規制(笑)しています。
チャート系が効果的なのは間違いないですね!

場所によっては湿原でも

良型ニジマスが楽しませてくれます。
野生のニジマスの引きは最高です!
屈斜路湖ではボチボチ釣果が出てきているようですね~!

四平さんのミノーを操る際の竿さばき。
以前にも、書き込ませて頂いているかもしれないのですが
独特で私には無理でした。手首がおかしくなります(笑)
『人にはそれぞれ あった道ってもんがあるんだよ
もっとやさしく 大きなあ・・・(いや、いいでしょう、規制します(笑))』
竿の長さ、個人の体格などにもよりますが
人それぞれに相性の良い竿さばきがあると思います。
いろいろ試してみると良いでしょうね。
そこが、また面白いんですよ~(笑)

※お客様のMr.釣りキチ四平さんから釣果画像を頂きました。
釣場を公表しないことを前提に
画像を頂ける運びとなりましたので不定期ではありますが
過去の釣果画像も合わせて道東河川のポテンシャルの凄さを紹介していきたいと思います。
『こんなのが居るんだな~!』という感じでとらえてください(笑)

※ゴミは必ず持ち帰りましょうね。
綺麗な釣り場で、今後も釣りを楽しんでいくためにも
心掛けていきましょう。
釣り人がいるから釣場が綺麗になると言われる日が来ることを願います。

4/20塘路湖に行ってきました。

4月20日(木)
塘路湖へアメマス狙いに行ってきました。
それなりに暖かい服装で臨んだのですが北の爆風吹き荒れていて
気温8度とは程遠いほど体感温度は寒い一日でした。

入釣後、割とすぐにイイ重さのヒット!
50cmに迫る勢いの極太ウグイでした。写真は撮っていません(笑)

その後、少し沖目でドスンっとヒット!

60cmに僅か届かず59cm。イイ引きしました(笑)

全ての写真は撮っていませんが


その後、午後2時頃までで30~50cm程のアメマスが10本の釣果でした。

使用ルアーは
ギーガ 10g FLオリカラ、バックス6.5g、スミス TRサージャー6.5gでした。
まだ楽しめそうですよ~!
遊漁料は1000円です。

※ゴミは必ず持ち帰りましょうね。
綺麗な釣り場で、今後も釣りを楽しんでいくためにも
心掛けていきましょう。
釣り人がいるから釣場が綺麗になると言われる日が来ることを願います。

塘路湖に行ってきました。

本日4月17日(月) 先日、氷が落ちて開幕した塘路湖へ
出勤前に遊びに行ってきました。

夜明けには現地に立っているつもりが寝坊(笑)

午前5時半から釣り開始。
無風状態の中、取り立てたライズも無かったのですが・・・
ファーストヒットなるものののバラシ。
こういうのがまたイイサイズっぽかったりします。

その後、

ヒット(笑)

やや間をおいて

もう一発。

さらに一発バラシて


2連発(笑)。

午前7時過ぎまでの間でアベレージサイズを4匹、バラシ2の釣果でした。
早朝の釣果があまり振るわず、昼過ぎに60オーバーが出たりしているケースもあるようです。
管理人さんのお話では、まだ魚が湖奥の方に溜まっているようです、とのことでした。
今後が期待ですね~!
遊漁料は1000円です。

今回使用したルアーは
アイビーライン ギーガ 10g フィッシュランドオリジナルカラーの
オリーブあわび、ブラックあわびでした。
ワカサギをイメージするには丁度良かったと思います。

※オリカラは4色。左側の2本がそれぞれ裏面がオリーブあわび、ブラックあわびになっています。

※ゴミは必ず持ち帰りましょうね。
綺麗な釣り場で、今後も釣りを楽しんでいくためにも
心掛けていきましょう。
釣り人がいるから釣場が綺麗になると言われる日が来ることを願います。

お客様 道東ヤマメ釣り

4月15日(土)釧路管内の小規模河川に釣行されたお客様より
ヤマメの画像を頂きました。

それほど長い時間は釣っていないそうですが
10cm前後中心に最大17cmのヤマメを13匹釣ってきたよ~と教えていただきました。
3~4cmのピン子が多く、そのサイズはリリースしての釣果のようです。
10cm前後。天ぷらに最高のサイズですね~!

イタドリをエサにヤマメ針の4号を使用しています。

道東地区は5~6月がヤマメ禁漁となります。
4月も半ばとなりましたので春の道東ヤマメ釣りに行くならお急ぎを~!

※ゴミは必ず持ち帰りましょうね。
綺麗な釣り場で、今後も釣りを楽しんでいくためにも
心掛けていきましょう。
釣り人がいるから釣場が綺麗になると言われる日が来ることを願います。

山菜シーズンですよ~!

4月11日(火)山菜採りに(本当は魚釣り(笑))行ってきました。
本命のアメマスはと言いますと30cm程が数匹。
ギョウジャニンニクの方が気になってしまい写真も撮っていない始末(笑)


おぉ・・・生えてるじゃぁありませんか~
しかしながら雪はほぼ無くなっていたものの、もっと早いうちに雪の解けた
日当たりの良い場所にだけ顔を出していたのみでした。
道東は、あと1週間ほどでしょうかね~。


ひとまず1食分確保。
『山菜気にしすぎる邪念があるから、いい魚が釣れねぇんだって(笑)』とご指摘あり。
結構、狙いは定めてピンポイント狙っていたのですが
間違いなく自分、山菜オジサンでしたね(笑)

熊避け対策は忘れずに楽しみましょう~!

ヤマリア グッピーベイト入荷です!

釣りをはじめたばかりの方、馴染みのない方もいらっしゃるかと思いますので
簡単にご紹介をさせていただきます。

特にアキアジ釣りの時になくてはならない『タコベイト』。

北海道の方には、そのタコベイトのメーカーさんと言えば分かり易いでしょうか?(笑)

そこがヤマリア(ヤマシタ)さんなんですね。
そのヤマリアさんより『グッピーベイト』単体の新色が発売されました。

グッピーベイトと新色の特徴は
【泳ぎに差が出る】左右対称の薄型ベイト“グッピーベイト”は安定性も高く、擬餌針を“自然に泳がせます”
【様々な特色】長年に渡る実績カラーに加え、喰った際にラメが舞うシルバーベースを加えた全6色。
【サイズ】単品で、またフラッシャーや鳥毛、ベイト同士の組み合わせもアレンジしやすいMサイズ。

画像の上段が新色となります。
その他、限定カラーも入荷しております~!

昨年復刻したグッピーベイト五目仕掛。コチラも入荷しております。

釣れるんですよね~!

201607100959

201607100957


※画像は昨年の釧路西港 釣りキチ丸さんより。

船仕掛で使用することが多いグッピーベイトですが
もちろん一般的な投仕掛やウキ釣り仕掛に使用してもお勧めです。
タコベイトと同じように色々と組み込んでみましょう!

Mr.釣りキチ四平さんの釣果画像

今回の四平さん。
こちらも春先の画像だと思われます。


相変わらずイイサイズですね(笑)

ニジマスは雪の残る時期でもファイターですが
四平さん曰く、
『やっぱりニジは夏でしょう~!』
確かにイイ暴れっぷりをして楽しませてくれますよね。

四平さん、以前に結構な大型と思われるニジマスがヒットした時に
激流の中を一瞬で下られて魚が消えた経験があるそうです。
ラインが切れた?いえ、フックが伸びた。ためです。
その伸び方ですが
トリプルフックが真っ直ぐになって『モリ』みたいになっていたそうです(笑)
たまに信じられないパワーで、マジっすか!?という出来事を起こすことがあります。

いや、どんだけデカイの掛けたんすか(笑)

※お客様のMr.釣りキチ四平さんから釣果画像を頂きました。
釣場を公表しないことを前提に
画像を頂ける運びとなりましたので不定期ではありますが
過去の釣果画像も合わせて道東河川のポテンシャルの凄さを紹介していきたいと思います。
『こんなのが居るんだな~!』という感じでとらえてください(笑)

※ゴミは必ず持ち帰りましょうね。
綺麗な釣り場で、今後も釣りを楽しんでいくためにも
心掛けていきましょう。
釣り人がいるから釣場が綺麗になると言われる日が来ることを願います。

熊避けグッズ入荷中です!

釧路は9年振り?に流氷が流れてきたりしてはいますが
気温はだいぶん、春めいてきましたね~。

山の雪も大よそ溶け始めているので、そろそろスノーシュー無しでも
歩けるようになった頃合いでしょうか?
人間が歩きやすくなっているということは
冬眠から目覚めた熊にとっては、より一層活動範囲が広がるということですね。

彼らのテリトリーに入る以上は出会わない対策が必要となります。
そこで、まずはコチラですね。

熊避け鈴です。こちらの存在をアピールして極力、熊の方から距離を置いてもらうようにしましょう。
出会い頭が最も危険と言われています。

そして、

万が一、目前に熊が現れコチラに向かって来てしまったら
熊撃退スプレーです。
自分にかかってしまうと大変なことになるので注意が必要ですが
有ると無いとでは、大きな差があると思います。
最近では、お仕事で山に入られる方も携帯される方が増えてきましたね。

どう考えても喧嘩で勝てる相手ではない、命に係わる問題ですので。
私も買いました(笑)

釣りはもちろん、これから山菜採りのシーズンを迎えます。
安全管理、自己防衛はしっかりして楽しみましょうね。