塘路湖わかさぎ釣り①

1/10  今シーズン1度目のワカサギ釣りに 塘路湖へ行ってきました。

今期初という事であまり急がず、朝7時半頃からスタート!

仕掛は5本針、1.5号  エサは紅チーズサシと紅にんにくサシで開始

開始早々、アタリが連発で、4~5㎝から10㎝超えの大型までのワカサギが

暇しない程度に釣れますが、午前中は度々、ウグイやアメマスといった

大型漁の襲来でワカサギが散ってしまい、仕掛にも食いついてきて

仕掛がぐちゃぐちゃになることも数回・・・

その為、午前中は思うように数が伸ばせずの状態

一転、午後からは大型漁の襲来がほとんど無くなり、午後13時頃からは

ワカサギが入れ食いとなり、一気に数も伸びて大漁ゲット(笑)

そのうち、雪が結構降ってきたので、午後14時に終了。

結果、ワカサギは410匹と、シーズン初回にしてまずまずの釣果と

なりました。終了した時点でも、入れ食い状態は続いていましたので

まだ釣れたと思います!! 魚探も一時、底から60㎝くらい全て

ワカサギの群れと言う激熱状態となるなど、今シーズンは好調の

気配充分でていますね~

まだまだ、シーズン始まったばかりですので、冬の風物詩!

美味しい味覚を釣って味わってみてはいかがですか?

尚、阿寒湖は結氷が遅れており、20日のオープン予定となっているようです。

では、次回の釣果報告まで。

スタッフ澤田でした。