阿寒湖ワカサギ釣り②

2/18 今シーズン2度目の阿寒湖へワカサギ釣りに行ってきました。

この所好調という情報が多数ありましたので、それではという事で

大漁を期待に朝6時半頃到着。ポイントは前回と同じ通称「御前水」前

氷の厚さが凄い!ゆうに70㎝は厚さがあるでしょうか?

さすがの阿寒湖ですね!!

準備が整い7時過ぎくらいから開始。

仕掛は2号5本針、エサはチーズ紅サシとにんにく紅サシの併用

写真はありませんが、魚群探知機を入れると中層から底までビッシリ

魚の反応が出ていました。仕掛を落とすと、やはりすぐにアタリが!

2匹・3匹と多点掛け連発で入れ食い状態!!

情報通り釣れます!!

9時くらいまでは入れ食いキープ、その後も若干のペースダウンは

あるものの、底に落とせばコンスタントにアタリがきます。

一息つく暇もないくらいで、釣れ疲れ(笑)

ある程度釣果を確保した所で、今回狙おうと思っていた「サクラマス」

テントから少し離して1カ所穴を空けて、1本仕掛を垂らしてみることに。

直ぐには掛からないだろうし、釣れる保証もないので気長にしばらく放置!(笑)

1時間程たった頃、外へ出てみたら、竿先がフワフワ動いている!!

すぐに行って巻き上げてみると、狙いのサクラマスが!!!

型は35㎝くらいでしょうか、正確に測っていないのでわかりませんが

綺麗な魚体が上がってきました!!

狙って1本釣れるのは感動ですね~

掛かったのは、この1本でしたが、とりあえず1本の目標達成!

最終的に午後14時までで、ワカサギは475匹!!

小型ウグイ1匹、サクラマス1匹と満足の釣果となりました!!

もう少し早い時間からやっているか、もう少し遅くまでやっているか

すれば、まだまだ釣れていたでしょう。2月に入ってからの

阿寒湖は凄いですね!!アタッています!!

もう一つのポイントの硫黄山側のほうも釣果かなり良いとの情報です。

阿寒湖は3月いっぱい遊漁期間ありますので、まだまだいけます!

今回は大量の天ぷら堪能させて頂きました(笑)

それではまた、スタッフ澤田でした。。