2020道南アキアジ情報 11/8(日)No.22 八雲沖アキアジ跳ね撃ち行って来ました🚢

11/8(日)当店スタッフKが噴火湾のアキアジ釣りに行って来ました🚢

落部漁港より出港の第37金宝丸 坂本船長にお世話になりました。

今回も常連のお客様、ジュピタ君、テクニカルギア様、そしてスタッフKの3人で乗船です⚓

出港は5時。満員御礼の13名で出港。前日から跳ねが多く見られる中ノ沢沖へ向けて、夜が明ける前に旅立ちます🌊

中ノ沢沖に到着したのは6時過ぎ。

日曜と言う事もあり、すでに沢山の漁船が集まっておりました。

※八雲のアキアジ釣りではウキは使用しません。

45g~60gのルアーを使用。タコべも2寸~2.5寸を使用です。

竿は11フィート前後、リールは4000番~5000番、ラインはお祭りが多いので、基本的にPEの使用は禁止なのでナイロンを使用※モンスター級が掛かる為、ナイロン5号をオススメしております。

エサはカツオや赤イカを使用します。

到着後、早速、船頭さんが跳ねを見つけます👀

『いーーーーーどぉぉ、投げれぇぇーーー』との船頭さんの掛け声を合図に、13名で一斉に跳ねに打ち込みます💣

一発目の跳ねで、ベテランアングラーの方が1本GET!

その後、スタッフKにも大きなアタリがあり、早々に八雲の鼻曲がりGETです!

この日は、そこそこ跳ねもあり、早い時間帯には、同時に何人もの竿にアキアジが掛かるゴールデンタイムもありました👏

船頭さんも大興奮!!『釣れてる人の後ろさ投げれぇぇぇぇ~~』と船頭さんも叫びます。

ルアーがヒットした人の後ろには、アキアジの群れが追っていることがあり、そこに打ち込むことによって、後ろにいるアキアジが食ってきてくれることがあります。

ジュピタ君、テクニカルギア様もこのゴールデンタイムにそれぞれGET!

↑ジュピタ君の竿が大きくしなり、大物の予感です❕❕

船頭さんの巧みなタモ入れによって無事GET!

噴火湾のアキアジ釣りは、船頭さんを始め、乗船された皆さんで、必死に跳ねを探します👀

↑操船しながら、跳ねを探す船頭さん。

一緒にご乗船頂いたベテランアングラーの方々と協力し、跳ねを探します👀

お昼近くになってくると、跳ねはあるのですが、食いが渋くなってきます。

↓そんな中でも、はるばる札幌からご乗船されたアングラーの方々は、お1人で3本GETと素晴らしい釣果👏お見事でした😊

この日は12時までで、船中24本、竿頭3本が2名と、大満足の結果となりました。

今回、時間帯が早いうちに釣れたアキアジは9割がオスという、不思議な現象がおこり、遅い時間帯になるとポツポツとメスが釣れ始めましたが、全体ではメスは3本💦

そんななか、ベテランアングラー様は、7㎏近い丸々としたメスをGET!

イクラは1㎏以上あるに決まってますね💛

お見事でございます👏

ジュピタ君の釣り上げた鼻曲がりも5.8㎏ 80cmありました。

こんな八雲特有のモンスターが釣れますので、タックルはパワーのあるものをオススメ致します。

八雲のアキアジ釣り、今年は絶好調の予感😊

以前のように船中100本も、夢ではありません(^^♪

金宝丸さん、11日(水)12日(木)出港いたします。

12日(木)は、まだ若干の空があるそうです。

※土日は混みあいますので、お早目のご予約お待ちしております。

詳しくは、直接船頭さんか、当店スタッフまで♡

八雲落部漁港 第37金宝丸 坂本船長 📱090-3891-0207

※金宝丸さん、おトイレも完備。女性やお子様でも安心して乗船できます🚻