ボート船イカ釣り楽しんできました。7/31(金)

7/31(金)早朝、今が旬の船イカ釣りを、短時間勝負ながら楽しんできました。

今年はここまで比較的好調な函館山沖の船イカですが、自分は今期初挑戦だった為、期待半分、不安半分でのチャレンジとなりました。

日の出と共に出船し、ポイントである水深100mラインを目指します。

この日は天候もバッチリで、海はベタ凪状態。ボートも気持ち良く走って、それ程時間も掛からずポイントに到着です。

そして早速仕掛けの投入。

(今回は14cmのサカナ針×5本仕様と、同じく14cmのヘラ針×5本仕様の2種類の仕掛けを使用してみました。オモリは120号です)

すると1投目から、底付近でグイグイと引くアタリがあり、開始早々にイカがヒット!即座に電動リールのスイッチを入れます。

順調に上がってきたイカはちょっと小ぶりな感じでしたが、それでも今期初イカですので、慎重に取り込みをします(笑

←スタートは1パイでした(笑

スタッフFも久々の酔い&眠気と格闘しながら、それでも大好きなイカ釣りを堪能。

慣れた手つきでイカを釣り上げていきます。

←やはり針は青系に良くヒットしていました。

この日は5本針仕掛けに、MAXで3バイ掛かってきたのが3~4回あり、まずまずの状況ではなかったかなと思います。

また途中、1度だけ邪魔なサメがヒットして針を1つ取られましたが、それ以外は特にトラブルもなく、のんびりイカ釣りを楽しむ事が出来ました。

終了は午前7時頃。終了まで普通にイカは釣れていましたが、時間に制約があった為、残念ながら帰宅の流れとなりました。

最終釣果は1人40パイ弱程(釣りは2時間くらいでの釣果です)

←こんな感じでした。

現在の函館沖の船イカは、魚影も濃く、十分釣れるという事が分かった今回のチャレンジでした。

また近々時間を作って挑戦してきますので、その時は再度UPします。

以上、今期初挑戦での函館船イカ情報でした。