入船漁港で良型チカが釣れてます♬ 2/11(月)

現在入船漁港では、型の良い大型のチカが釣れているとの事です。

2/11(月)本日も、名人のMさんが朝一勝負で出撃し、短時間で30匹弱を釣り上げたとのお話でした。

←このサイズが釣れてます。

釣り方のコツとしては、ウキとコマセカゴを付けた仕掛けを20m程ちょい投げし、そこで誘いをかけて何匹かヒットしてから上げると効率が良いとの事。

←名人お手製のウキ

←ウキを2ケ付けて、魚が掛かると赤色の方が立つので分かりやすいとの事。

ちなみにサビキ仕掛けは5号くらいの針サイズが良いそうです。

また昨日も短時間で20匹以上釣り上げたとの事で、寒さに負けなければまだまだ数が伸ばせるとのお話でした(笑

M名人、情報ありがとうございました。

またよろしくお願いします。

※追加情報

現在函館港内の港町埠頭では、大型のニシンが釣れているとの事です。スーパーにも北斗産の大きいニシンが並んでいますので、群れが濃いのかもしれませんね。興味のある方は、是非行かれてみる事をオススメします。