クリガニ釣れてます♬ 2/11(月)

函館近郊の釣果情報パート2!・・・という事で、次はクリガニ情報です。

現在函館港内(船だまりや入船漁港が特にオススメ)では、クリガニが好調に釣れてます。

←常連のM井さん大漁です!

←早速茹でた状態。おすそ分けで頂いてしまいました(笑

ちなみに釣り方はいたって簡単。コンパクトな投げ竿や、ルアー竿を用意し、仕掛けには投げカレイとかの仕掛けを準備。針にエサとなるイカのゲソを装着し、足元にちょい投げした後は、ゆっくりとアタリを待ちます。

するとイカを狙ったクリガニがそろそろと寄ってきて、ハサミでイカをちょんちょんつつきます。・・ただこの時はまだ我慢です(笑

そのうちカニが本気モードに入り、しっかりとハサミでイカを掴んで離さなくなった時がチャンスです。

ゆっくりとリールを巻いて仕掛けを回収すると、離すものかとクリガニがしっかりエサを掴んだ状態で水面近くまで上がってきますので、そこを最後はタモでゲットです。(水面から上に抜き上げようとすると、カニは手を離しますのでタモは必須です)

それと使用するタモは、枠径や深さが40cm未満の物じゃないと違反になるので注意して下さい。※規則第44条(大きいタモを使用すると違反になります!)

以上ですが、誰でも簡単に出来ますので、興味のある方は是非チャレンジしてみて下さいね。

クリガニは味噌汁にしても良いダシが出ますし、寒い冬にはオススメですよ!

詳しくは当店まで