安定の釧路川河口で投げ釣り!

この度は、先日の集中豪雨により、被災された皆様、お見舞い申し上げます。

昨日は、7月としてはこの釧路も観測史上初という30度超えの暑さに見舞われ

普段全く暑さに、慣れていない釧路人には相当堪える、一日となりました。

度々、想定外のという言葉が使われますが、もはやこれを想定内として

各人が、身を守ることを考え準備・行動をしなければならないと、まさに感じた

日でした。

さて、その暑さの中、私は安定した、釣果のある釧路川河口へ、ちょい投げ釣りに

行ってきました。本当は朝一5時に西港へ行っていたのですが全く釣果なく

9時頃に釧路川へ移動して、今回は「久寿里橋」のたもとで開始!!

ほどなく、47㎝もある巨大ウグイや手の平級のカワカレイが釣れました!!

その後も、ウグイ・カワカレイ、ウグイウグイ・カワカレイと、連発!!!

画像の通り、水は前日までの濁りと雨で、真っ黒状態でしたが、釣果は支障なし!

外道のウグイや小型のカレイは入れ食いに近い状態で、その間、間に、コマイや

中型のクロガシラなども釣れ、絶好調です!!

最終的に、午後4時まで粘り、20~25㎝前後のコマイが10匹、25㎝前後の

クロガシラが12枚、こちらはキープ!!その他、ウグイ・カワカレイは数十匹、

キュウリが5匹、スナカレイが5匹、ガンズが数匹、巨大ギンポ1匹!!

なんだかんだで、8目釣りでした!!開始した時間も遅かった事を考えれば十分な

釣果でしたね。今年は、北海道も6月、7月と、雨の日が多く、ぱっと晴れない

日が多く、なかなか釣り日和とならなかったですが、釣りさえできれば魚はいる

ようです!! これからは、サケ釣りやシシャモ釣り、コマイ・カレイもまだ

行けそうですし、夜釣りでは、岸壁でソイやガヤ・カジカなど釣り物が多数です!

ぜひ、季節の釣りを堪能してください。用品はお近くのフィッシュランドまで!

スタッフSでした。