5/31(木)早朝、常連のI藤さんとN村さんが、久々に南茅部沖に五目釣り狙いで出船。
スタートは雨もぱらつく状況だったそうですが、釣りにかける情熱が凄い2人には全く影響なかったとの事・・・流石ですね(苦笑
ただ6月も直前の現在は、サクラマスを狙っている船は誰もいなかったそうですが、それでも沖合にはババガレイを狙った漁師さんの船がいくつかいたとの事。
そこでまずは沖合の水深90~100mラインにて、五目釣りを試してみた所、ベテランのN村さんは50~60cmクラスのタラを筆頭に×7本の成績。
ちなみにこれはバケに五目仕掛けを装着し、エサには赤イカを付けて誘ってみた所、バンバン来たとのお話でした。
その後は次の調査目的である、ババガレイ釣りにスイッチ。
今度は水深で80m前後で2人で試してみた所、苦戦しながらも見事×2枚釣り上げる事に成功したそうです。
ちなみに浅瀬ラインでヒラメ釣りも試してみたそうですが、こちらはノーヒットだったとの事。
やはりこちら方面はまだちょっとヒラメ釣りには早いのかもしれませんね。
以上、南茅部沖の調査フィッシング情報でした。
N村さん、I藤さんお疲れ様でした。またよろしくお願いします。