下海岸方面、船カレイ情報 5/27(日)、5/29(火)

①5/27(日)早朝、常連のお客様N井さんと、O久保さん、Y野さん達が、下海岸沖方面の調査フィッシングにパワーボートで出撃。

今回は、なとわ恵山沖の水深15~30m程で色々と探ってみた所、釣果の方はマガレイを中心に1人30~50枚程の成績だったとの事。型は大きくても35cm程とちょっとイマイチだったそうですが、それでも数釣りが出来るのは魅力的だったそうです。また他にホッケの群れも濃かったそうで(見えるくらいいたそうです)、こちらも1人15本くらいは釣れたとのお話でした。

仕掛けはカレイ仕掛けで十分ヒットしたそうですが、ホッケも釣るならサビキ仕掛けを1つは携行した方がオススメとのアドバイスも頂きました。

ちなみに狙ってみたそうですが、ヒラメについてはアタリっぽいのが2回来た以外は、残念ながらノーヒットだったそうです。

②5/29(火)昼頃~夕方にかけて、同じくなとわ恵山沖方面に2馬力艇で出撃。27日の情報を参考に色々と探ってみた所、やはりカレイは水深で15~18m程で連続でヒット!釣れたカレイは全てマガレイとの事で、型は一番大きいので35cm程だったそうです。風が強くて釣りはしづらい状況だったとのお話でしたが、それでもトータルで20枚近くは釣り上げたとの事。こちら方面は現在マガレイの魚影が濃いみたいですね。エサは生イソメ、仕掛けは小突きタイプの14号×3本針仕様を使ったとの事です。

←カレイはマガレイのみヒット!

皆さんお疲れ様でした。情報ありがとうございます。またよろしくお願いします。