2017 道南アキアジ情報  11/28(火)No.47

11/28(火)早朝、常連のお客様達に誘われた事もあり、当店スタッフが銚子沖のボートサケ釣りに挑戦してきました。

この日は久々に天気が良かったものの、そろそろ後半戦に入ってくる銚子沖のサケだけに、果たしてどうかな?・・と思いながらの釣行でした。

準備をして日の出と共に出船し、沖合で皆さんと合流。自分はいつも通り、免許不要の2馬力エンジンです(笑

←本日の銚子沖。海状況も良く、気温も高かったです。

そして少し早めに出船していた、常連のI藤さんに状況を伺った所、ついさっき濃い大きな群れが来たものの、痛恨の2バラシとの事・・悔しい・・とのコメントを頂きました(笑

ただ、これでサケが今日もいる事が分かりましたので、我々としては全然OKです(笑)

そして気合を入れて皆さんで跳ねを探しつつ、あちこち船を走らせていたのですが、中々次の跳ねが出ません。

そこでI藤さん達と相談し、ちょっと陸寄りの古部方面に、2~300m程移動してみる事に。

するとこれが吉と出まして、かなり岸寄りの所で銀毛のサケが数本跳ねています。(やはりサケは回遊するので、色々動いて探さないとダメですね)

そして次に跳ねが出た所で、ベテランI藤さんが跳ねのど真ん中にキャストし、本日ファーストヒット!

←I藤さん、銀毛のオスゲット!

これに続けと次は自分がヒットし、ちょっと遅れてスタッフTKCも連続でヒットとなりました。

←自分がヒットしたメス。少し色が入ってましたね。

←TKCは銀毛のオスでした。ヒットルアーは今期発売の鮭男爵(しかも丸型 笑)

そして今回初参戦となる、2馬力ボートに2名で乗船のKさんは立て続けに×2本ヒット!しかもビカビカの銀毛です。ちょっと見た時はサクラマス??って思ってしまいました(笑

←Kさんヒットの銀サケ(サクラマスみたいですよね 笑)

また、Kさんと同乗の方もヒットしたものの、痛恨のラインブレイクでこれは残念ながらサヨナラという悲しい事に・・

ただ、これでまた群れがどこかに行ってしまったのか、このプチラッシュが終了した後は中々釣れない時間帯が続きます・・

←Kさんとサケの跳ねを探しながら談笑中

たまにサケの跳ねがあるものの、単発の跳ねでちょっと狙って釣るのは厳しい感じでして、皆さん苦戦な様子でした。

この後、Nさんご夫妻が×1本綺麗な銀メスを追加したのですが、残念ながらこの1本を持ってこの日のサケ釣りは終了の流れとなりました。

最終釣果はボート5艇で×6本。

自分も一度なぶらを目撃したのですが、全体的にちょっとサケの群れは薄い感じで、食い気もそれ程ある感じではなかったですね。

そろそろ12月ですし、時期的な物もあるかと思いますが(苦笑

ただ、まだあと数回はチャンスがあると思いますので、その時は良い結果を報告出来れば・・・と思っております(苦笑

以上、ボートサケ釣り情報でした。次回に期待という事で頑張ります(笑

←自分が釣ったメスサケ。少し色が入ってます。また下にいるサイズのガヤがかなりルアーにイタズラします。エサは少し多めがオススメです。