ボートヒラメ情報 9/1(火)

①9/1(火)早朝、天候が回復し、10日ぶりにボートヒラメがやりたくなったので、短時間勝負でしたが遊びに行ってきました。

ただ、昨日は朝は比較的ゆっくりしたスタートでして、出船は午前7:30過ぎ。用事で昼前には上がらないといけないので、3~4時間出来れば・・という感じでの釣り開始でした。

場所は近場という事で、最近一押しの新湊漁港沖合いです(笑

で、ゆっくり走っていつもの水深12~13mラインに到着。(昨日は前半は波風もなく、海は非常に穏やかでして、釣り自体はやりやすい感じでしたね。)

バケはシルバーミラーの400g、エサはいつものようにチカを使用し、まずは1投目・・という事で海へボチャンと入れて、底へ着くかどうかというタイミングでいきなりヒラメがヒット!!

誘いをかける事もなく、ガッツリ食いつかれていて、合わせも何もありませんでした・・・ちょっとビックリでしたね(苦笑

untitled

開始早々良型がヒット!

その後も浅瀬ラインでは×1枚追加し、今日は良いなーと思っていたのですが、その後立て続けにアタリがあるものの、バラシの連発。邪魔なエサ取りのフグもいた事から、ちょっと深みへ行ってみようという事で水深20mラインへ移動。

そして、この20m近辺で2時間くらいやったのですが、合計で×5枚ヒラメを追加する事が出来まして、型は40cmクラスが多かったものの、まずまず楽しむ事が出来ました。

untitled

この日最大は54cmでした。

また、途中でお客様と遭遇。夕マヅメ狙いでの出船との事で、昼近くからの出陣でして、果たして釣果がどうなったのか気になる所ですね。

untitled

お客様は2名乗船でのチャレンジです。エンジンは免許不要の2馬力。

最終的に、この日の釣り自体は予定通り昼前に終了。

釣果の方は、キープが×7枚、リリース×1枚、バラシが5~6枚くらいといった感じでして、他にサメが×1匹、フグ×多数が釣れました(笑

近場でまずまず楽しめますので、こちら方面はオススメなのですが、浅瀬ラインは底付近に藻や海草が多くて引っかかりやすいので、のんびりやるには深場の20mラインに行った方が良いと思います。参考までに

②続きまして、同じく9/1(火)早朝の知内~涌元沖のボートヒラメ情報ですが、お客様が1人で×14枚の釣果。ちょっと深場のポイントの方が食い気があるとの事でした。

バケは250g使用と軽いのですが、これで十分とのお話でして、エサはオオナゴのMサイズを使っているとの事でした。

こちら方面のヒラメも釣果が上がり始めてきたようですね。

情報ありがとうございました。