志海苔~新湊沖のボートヒラメ情報 パート2 8/6(木)

8/6(木)早朝、短時間勝負という事で、前回好調だった志海苔~新湊方面のヒラメ釣りに行ってきました。

出港して現地に到着したのは午前6:00頃。この日は風は無いものの、ちょっとうねりがあって状況としては少しやりづらい感じでした。

とは言っても釣りは出来る訳で、魚探を確認して前回マークした辺りを流してみます。

・・・すると開始5分で早速ヒラメがヒット!型は45cmとまずまず。こちら方面のヒラメは食い気が多いのかガッツリ針を飲み込んでます(笑

プライヤーで針を外し、エサを付け替え再度バケ&仕掛けを投入・・・またシャクリスタート・・・エンジンをかけスローで流していると、また5分後くらいに今度は50cmオーバーのヒラメがヒットしました。

「相変わらず魚影が濃いなー・・」と思いながらも釣りを再開し、その後1時間余りでキープ×4枚、リリース×1枚、バラシ×1枚、フグ×2匹(笑)となった所で、ちょっと物は試しという事でポイントを移動してみる事に。(今度は深場の水深18~20mへ行ってみました。)

途中、やはり藻があったり海草があったりで、中々開けたポイントが少なかったものの、水深20m前後は何とか釣りが出来る状況でした。

・・ただ、そこで1時間余りやってみましたが、釣れたのはリリースヒラメが×1枚のみと大苦戦。他はたまに海草が引っかかるくらいで全然ダメな感じでして、ポイントが絞り切れないのか、腕が下手なのかとにかく釣れませんでした(苦笑

なので、仕方なくまた水深12mの岸よりに移動。(ただ300mくらい戸井方面に走ったあたりでやってみました)

するとやはりこの水深の辺りがポイントなのか、30分くらいでキープ×1枚、リリース×1枚、バラシ(ライン切れ)×1枚と中々反応はある感じでした。

時期的なものもあると思いますが、志海苔~新湊沖方面は、水深が12~14mが1つの目安なのかもしれませんね。参考までに

ただ、時間も9時近くとなってきた事から、残念ながらこの日はストップフィッシング。用事もあったので帰宅する事に。

最終釣果はヒラメがキープ×5枚、リリース×3枚、バラシ×2枚、フグ×3~4匹(笑)といった所でした。近場でのちょっとした時間でも楽しめましたので、こちら方面はオススメ出来ると思います。

以上ですが、また時間を見つけて近場の開拓をしてみる予定です。良い情報がありましたらUpしますのでお楽しみに。

untitled

この日最大は51cmでした。バケは400g使用です。エサはチカ