6/3(火)知内ヒラメ情報!

6/3(火)、昨日の2日にも7枚上げたとの、名人Yさんからの情報もあり、これはやらねば・・・という事で、お客様と約束してボートによるヒラメ釣りに行ってきました(笑

ヒラメに関しては、今期初という事で、ちょっと楽しみな感じでのスタートとなりましたが、開始は午前5時頃からとなりました(出港は4:30頃)

知内の火力発電所沖合いで、Yさんと合流し、早速バケを投入。シャクリ開始です。(ちなみにYさんは我々と合流する前にすでに1枚上げてました? 笑)

untitled←ヒラメ名人Yさんです

水深は8~10mくらいと浅場。バケは300g、エサはオオナゴを使用で狙います。

さて、ゆっくりとボートをスローで流しながら、バケをシャクリます。・・が中々反応が見られません・・・うーん、ボートが速いのかな??と思ってはみたものの、今回はお客様と8馬力搭載のボートに乗っている為、これがMAXスローでどうにもなりません(笑

「仕方ないねー」と2人で話ながらやっていると、ここでついにアタリが!!自分の竿が大きくしなり、ヒラメ独特の引きがあります。

「よし、来た!!」ということで慎重なやりとりのすえ、無事今期初ヒラメをゲット!!サイズも50cmオーバーからとまずまずの出だしです。(この時、名人Yさんはすでに3枚ゲット 笑)

untitled←今期初ヒラメ(お客様と店前にて)

我々も張り切って2枚目を狙おう・・という事でまた釣りを開始しまして、ヒラメがいそうな根を魚探で見ながらボートを流します。

そして9:00頃の終了の時間までに、追加で2枚上げる事が出来まして、トータルでは自分は3枚の成績でした(ちなみに名人Yさんは8枚ゲット! さすがは名人ですねー見事です 笑)

その後はお客様とマコガレイ釣りに変更。ちょっと深場へ移動して(12~13mライン)お昼頃までのんびりと釣りをしました。

untitled←この日のマコガレイは最大で45cmくらい

untitled←マコガレイはトータル20枚でした

知内方面はまだフグもサメもおらず、またヒラメも上がっているのが確認出来たので、興味のあるお客様にはオススメです。噴火湾のカレイも良いですが、近場の知内も見逃せませんよ!

それと、名人Yさんはバケは400g、シルバーミラー系を使用していました。参考までに