道東カジカ、コマイ釣り

12/1  茶路海岸へ 投げ釣りに行ってきました。

昨日は今期一番の冷え込みとなり、なかなかの寒さの中案の定の貸し切り状態(笑)

朝7時開始!! 狙いはコマイだったんですが、早速のアタリで上げてみると

巨大マカジカ(ギスカジカ) 頭の上に写っている小さめのカジカを飲み込んでいました!(驚)

その後、巨大カジカの一回り小さめのマカジカが1匹釣れましたが、本命のコマイは

中型サイズが1匹と振るわず・・・

ここは早い撤退で10時に終了。

その後、午後からは釧路川河口付近にて、コマイを再び狙うことに!

しかし、日中のアタリが殆ど無く、ダメかとあきらめかけていると

午後15時くらいから、突然の入れ食い状態!!

ダブル・トリプルと面白いように釣れる釣れる(笑)

ただ、サイズは小型が多くお持ち帰りには厳しい物が半分ほど

3割程度が中型サイズ、1割程度オオマイという感じでしたね~

やはり、薄暗くなってくるとコマイは強いですね、寒さに耐えかねて

私は、16時半でギブアップ(笑)

それでも、リリース含め、コマイは60匹程の釣果ありました

他、手の平級の、川カレイ3枚。クロガシラ1枚という結果です。

サケ・シシャモシーズンも終了し、なかなか釣り物少なくなってきましたが

寒さに負けず、冬のコマイ釣りも楽しいものです(笑)

明日、明後日とまた暖かさが戻ってくるらしいので、のんびり

投釣りはいかかですか?

ワカサギ用品も続々入荷中です!!

そろそろご準備されるという方はぜひご来店下さいませ。

それでは、久しぶりの投稿となりました

スタッフ澤田でした。。