2023.7.4(火)噴火湾ヒラメ調査….のはずが….。

どうも皆さんおはようございます!フィッシュランド+アウトドア美しが丘店スタッフの鳥海です。

ついこないだはオホーツクの方に行ってましたが、今回は噴火湾に行ってきました。

ターゲットはヒラメ!っと意気込みながら、ポイントへ向かいました。

まずは港内で魚の反応を確認するべく、アブラコの動きを見てみましたが干潮だった為、港内は無反応でした。

すぐにポイントを移動しヒラメタックルで1投目…すぐにヒラメアタックがあったが、アシストフックなしのジグヘッドにフォール中だったので、上手くフッキング出来ず。

そのあとも追って狙い続けましたが、ヒラメに会うことが出来ませんでした。

型の良いカレイが釣れてるのを見て、すぐに熟成アクアのバグアンツ2にワームを入れ替え、底の方をズル引きアクションと縦ストロークでアピールを入れると、バイトが連発!

しかし、ワイドフックがなかなか口に入らない。

それでも即合わせでなんとかヒットしたのが、ムシガレイ!

ここからバイトとフッキングミスて悩まされ、ムシガレイやスナガレイ、マガレイと3種を釣ることが出来ました!

圧倒的に熟成の勝利と言っても良いくらい威力が凄い。

(2戦目のPOCはなぜ熟成で反応がなかったか)

熟成も無くなったタイミングで、内海でアブラコを狙うことに。

満潮のタイミングで港内にデカイ個体がいるんじゃないかと、根まわりを探り、スタックしないようにサイドにズル引くとすぐに反応。

がしかし、ショートバイトでパドチューのテールだけ無くなる。

アクションのスピードを早めてダイレクトに口の中に入るよう再びサイドに引いてくると、ワンバイト目は空かしてしまいましたが、その後にすぐに追ってヒット!

ドラグを少し緩め設定にしているため、港内にドラグが鳴り響く。

慎重にやりとりをし上がって来たのは、40㎝ぐらいのアブラコ。

この時点でこの日は満足して終了出来ると思いましたが、取りきれない個体を再度通すも、ショートバイトで終わる。

満潮ならスロープエリアならビッグな個体がいるんじゃないかと思いましたが、ノーバイトでした。

今回使用したタックル

ロッド ノリーズロックフィッシュボトム710HS2

リール ダイワカルディアLT3000-CXH

ライン シマノパワープロZ 0.6号-200m

ショックリーダー ナイロン16LB(12LBを車に忘れた)

フック ダイワワイドオフセットフック

ワーム①エコギア熟成アクア バグアンツ2 ホヤイエロー

ワーム②ノリーズパドチュー ウォーターメロンブラックフレーク

シンカー ジャングルジムビーンズ24g

下記も✅をお願い致します!

FISHLAND YouTube

とりちゃんねる道産子夫婦 ←6月30日更新💡

Instagram←毎日更新💡

Facebook

 

ご来店を心よりお待ちしております♬