オホーツク方面 マメイカ エギング釣行2

いつもご覧いただきありがとうございます。釧路桂木店 片野です。

 

7月12日(水)の午後3時頃よりオホーツク方面漁港に

マメイカを狙いに行ってきました。

 

今回もやや濁りあり、日中ということもあり上層を泳ぐイカは確認できなかったので

ベタ底を狙います。

すると、

マメイカがヒット!

小さくシャクリを入れた後のフォールで乗りましたね~。

一時間ほどして

追加!

更に一時間ほどしてもう1匹追加(写真撮っていませんでした)

 

日が暮れてからライトアップしましたが全くイカ見えず(笑)

なんとか追いかけてきたイカを1匹追加しまして

計4杯の釣果で午後6時頃に撤収しました。

地味に同じ数ほどのバラシがあります。

 

底を狙っていたので1.8号のエギが使いやすかったです。

色はピンク系に反応が集中していましたよ~。

去年のような爆釣はありませんが、一晩のおかずになる程度の

釣果はありがたいですね。

もう少し楽しめるかな?と思いますよ。

 

今回のタックル

竿:KPY スクイッドMAX 702L

リール:スピニング2500番(2000番で充分だと思います)

エギ:ヤマシタ ナオリ―レンジハンター 1.5号B、1.8号B

KPY マメイカMAX1.5号

ライン:PE0.2号

ショックリーダー:フロロ1号 30cm程

スナップ:ヤマリア エギングスナップSS

 

KPY スクイッドMAX 702L

エギング用のロッドは多種ありますが

意外とマメイカに特化したエギングロッドは少ないものです。

この竿はマメイカ専用設計になっていますので

サイズの小さいマメイカの乗りもしっかり捉えてくれますので

オススメですよ~!