6/29 釧路沖にて船釣りです。

いつもご覧いただきありがとうございます。釧路桂木店 片野です。

 

6月29日(木)いつも情報を頂いています

米岡船長のキラーホエールに乗船させていただきました。

 

曇り模様で沖は濃霧でした。

なかなかのウネリが出ていましたね~。この太平洋特有のウネリ。

苦手な方も少なくないかと思います。

 

そして濃霧・・・だけならよかったのですが予報から消えていたはずの

土砂降り(笑)

レインパンツは履いていたのですが上着は簡易防寒ジャケットのみだったので

シャツまでビショ濡れになりました(笑)

妖しい天気の時は着用しておくべきですね~。

 

まずは水深60m程のポイントにて

実はトキシラズを狙っていましたがかまってもらえませんでしたので(笑)

ソウハチカレイを。

入れ食いではありませんでしたが

ヒットすると大型揃いでした。ジグなので尚更かと思います。

イワシを追っているのかブルピンイワシ系カラーのジグへの反応が良かったです。

 

後半はポイントを移動して五目狙い。

久しぶりにアオゾイを拝めました。

自分は3匹ヒットで最大は50cm程あったかと思います。

一番でかいサイズの写真を撮り忘れるという(笑)

他、良型ホッケ、かなりメタボなヤナギノマイ、

前回釣行で撮影しまくったので画像無しですがタラも小型中心ながら2桁ヒット。

半々くらいの確率で良型がヒットしていますので徐々に浅場にタラ来ていますね~。

大型クーラーは満タンになりましたよ~。

 

もちろん船長の生け簀は満タン!

相変わらずの釣果画像になっています(笑)

これからの釧路沖は五目が楽しみな季節ですね。

 

米岡船長、ありがとうございました!

 

【今回のタックル】

竿:ゼスタ ショートピッチジャークB5101

 

リール:ダイワ ソルティガIC 300HL-SJ

 

ライン:サンライン PEジガーULT スローピッチジャーク専用4本組 1.2号

 

リーダー:サンライン トルネードSV-1 フロロカーボン 6号  2ヒロ半ほど

 

ヒットジグ:エゾハチ ナマラジグ 270g、ナマラジグスローチューン 200g

ゼスタ フラップQR220g