塘路湖 アメマス(?)ルアー釣り 第2戦

いつもご覧いただきありがとうございます。釧路桂木店 片野です。

 

4月10日(月)2回目の塘路湖アメマスルアー釣りに行ってきました。

最初はワカサギシーズン時の境界線付近のポイントに入りましたが撃沈(笑)

 

いつものキャンプ場前に移動して

20cm無いほどの可愛いアメマスが2ヒット(写真は写していませんでした)

 

少し時間をおいて、まあまあの引き!

ウグイでした(笑)スミス トラウティンサージャーに変更して直ぐにヒットです。

 

ショートバイトが多くヒットに至らないパターンが多く

そろそろ引き上げようかな?という時にルアーを引っ手繰り結構なファイト!

貫禄が出てきたウグイ(笑)スプーンのフック側丸飲みです。

当日一番の引きでした(笑)

 

周囲で数本のアメマスの釣果が見えましたが

その後、当たらず終了致しました。

岸際を泳ぐワカサギも見えましたが

時期的に川に出て鮭稚魚を捕食対象にし始めているかもしれないですね~。

 

※塘路湖の遊漁料は1,000円となります。

今回のタックル

竿:テイルウォーク ケイソン・ランズバック スペックK S74H

リール:ダイワ 16セルテート2508PE

ライン:PE0.6号+リーダー ナイロン2号

ルアー:アートフィッシング 忠さんのスプーン ノーザンバイト 8.2g 、11.0g

スミス トラウティンサージャー