塘路湖 アメマス釣りに行ってきました。

いつもご覧いただきありがとうございます。釧路桂木店 片野です。

 

先週の常呂沖帰りの道中、塘路湖の氷がほぼ溶けていたのが見えたので

4月3日(月)アメマス釣りに行ってきました。

 

かなり沖の方でライズはありましたが岸付近は平穏(笑)

 

釣り始めて30分ほどで岸から20m付近で

アメマスがヒット!

忠さんのスプーン ノーザンバイト8.2gにて。

ストップ&ゴーのストップからのフォールでヒットです。

 

その後、

同、忠さんのスプーン ノーザンバイト11gにて

※このカラーはフィッシュランド桂木店オリカラになります。

こちらはタダ巻きで引っ手繰っていきました。

 

20m前後の付近でアタリが無くなってきたのでジグに変更してフルキャストすると

ヒット!

ジグは岡ジグ 12gです(このサイズはただいま完売中です)

数回リフト&フォールを繰り返してからのタダ巻きにヒットです。

 

周囲でヒットしている個体を見ていても、ほぼ35cm前後のサイズが

中心だった印象です。

 

ルアーにアタックしても針に乗らないアタリも数回あったので

ヒット数のわりに魚は居たんじゃないかな?と思いますよ~。

 

管理人さんおお話では日中でも回遊、タイミング次第で

数釣れている日もあったそうです。

塘路湖のアメマスは釧路川に移動していく個体が多い為、

シーズンは短いですが楽しむなら今がチャンスですよ~!

 

※塘路湖の遊漁料は1,000円となります。

 

今回のタックル

竿:テイルウォーク ケイソン・ランズバック スペックK S74H

リール:ダイワ 16セルテート2508PE

ライン:PE0.6号+リーダー ナイロン2号

ルアー:アートフィッシング 忠さんのスプーン ノーザンバイト 8.2g 、11.0g

岡ジグ 12g