カレイを求めて 3か所漁港を見てきました。

いつもご覧いただきありがとうございます。釧路桂木店 片野です。

 

4月18日(火)釧路川下流域でアメマスでも、と思っていましたが

先日の雨による増水で厳しいと判断しまして

カレイを求めて漁港巡りをしてきました。

 

まずは散布漁港。

海はササ濁りで釣れない状況でもなさそう。

投竿1本とブラー用に鱒レンジャー1本で探ります。

 

投竿に小さなアタリあるものの乗らず。足元反応無し(笑)

直ぐ近くで漁師さんが仕事を始めたのでポイント移動。

※基本的に漁港は漁師さん達の仕事場ですので邪魔にならないようにしましょう。

 

投竿にいいアタリ1回あるものの乗らず。

 

ブラー釣りで1ヵ所、生命反応あり

20cm程のカジカでした(笑)

この後に同じポイントから25cm程のカジカが3匹ヒット。

 

少し時間を置いて

ずっしりとした重さがかかり上がってきたのは

40cm程の良型カジカでした。

フジワラ めっちゃブラー 蛍光イエロー15gに生イソメを使用しています。

 

一見、イソカジカ(こちらで言うマカジカ)に見えますが

全てシモフリカジカでしたね~。

もちろん鍋にすると美味しいですが、今回はリリースしております。

 

その後、霧多布漁港で小一時間やってみましたが無反応。

というよりは、元より吹いていた風が爆風になり

ほぼ釣りになりませんでした(笑)

 

最終的に、釧路の東港に戻りましたがノーヒット。

水色もやや濁り程度一番釣り人がいました。

潮時間を見ていけばカレイが出ているかと思います。

 

今回は行きませんでしたが、

カレイを釣るなら、そろそろ厚岸漁港が良い時期になってきているかと思いますよ~