釧路沖にてタラ釣りです。 3/22

いつもご覧いただきありがとうございます。釧路桂木店 片野です。

3月22日(水)釧路西港 釣りキチ丸さんより、前日に急にお声が掛かりまして

釧路沖にタラ釣りに行ってきました。

ベタ凪ですね~。

釧路川などの大河川からはかなり離れたポイントでしたが

雪解け水の濁りが入っていました。

綺麗になるにはもう少し時間がかかりそうですね。

 

水深125m。皆さんはまず五目仕掛から。

自分はジギングオンリーで漢の手巻き(笑)

 

やはり濁りの影響あり、魚探にいい反応あるものの

仕掛への反応は厳しい様子・・・

自分は270~300gのジグを使用(PE1.5号+フロロリーダー5号)

この日の潮では真直ぐ海底をとれました。

 

そして割とすぐに

良型がヒット!

最初の2時間ほどはコンスタントにヒットが続きまして

小型もポツポツ釣れていましたが、こちらは画像に収めておりません。

試しに棚50~60mに出ていた反応を狙ってみましたが

スケソウタラのみでサクラマスはの顔は拝めませんでした(笑)

 

その後、潮が変わってしまい渋い状況・・・

後半ようやく

オレンジゼブラでヒットしたタラは

ヒット直後から勢いよくドラグを出して走ったので

『これは良い型かな?』と思いましたが、ただのスレ掛かり(笑)

良くある話です(笑)

なんとか小型~良型合わせて2桁釣果にはなりました。

 

これから濁りが消えて、潮が変われば一気に釣れだすかな~?と思いますよ~。

 

今回のタックル

竿:ゼスタ ショートピッチジャークB5102

リール:シマノ カルカッタコンクエスト 300HG

ライン:ヤマトヨ PEストロング4  1.5号

リーダー:サンライン トルネードSV-1 フロロカーボン 5号  2ヒロ半ほど

ジグ:エゾハチ ナマラジグ 270g、ゼスタ フラップQR 300g

フック:エゾハチ ささらさる1/0 3㎝

ゼスタ Wクロウホールドチューン 3㎝ 5/0

リング系:シャウト スプリットリング サイズ5

シャウト プレスリング サイズ5

 

釧路西港 釣りキチ丸

工藤船長

携帯:090-1640-4390