2月1日(水)釧路沖に行ってきました。

いつもご覧いただきありがとうございます。釧路桂木店 片野です。

 

2月1日(水)釧路東港(知人) 第58常峯丸さんに乗船して

釧路沖に行ってきました。

今回はジギングのみで『釧路沖サクラマス』にチャレンジです。

 

しかしながら!

スケソウダラ祭!(笑) 浮いている棚を攻めても

スケソウタラは裏切りませんね~(笑)

タラコ、タチはしっかり入っていますよ。

 

ベタ底では小型タラ中心、船中1本のみ70cm程のマダラが上がっていました。

他、小型~良型ヤナギノマイと良型シマゾイの釣果も。

 

急激に水温も下がり厳しいかな~?と思った午前11時頃だった思います。

 

同船していたO様に待望の!

サクラマスがヒット!40mの棚でヒットしていました。

その後、さらにO様!

今度は20mの棚でサクラマスヒット!

流石でした!

今日はブルピン系ジグの日なのか?と思いジグカラーを変えますが

自分には良型スケソウタラがメガヒット!炸裂です(笑)

 

最終的に今回のサクラマス釣果は船中2本となりました。

釧路も5月~6月にかけて漁港、サーフでのサクラマス釣果がありますので

必ず、サクラマスジギングが成立すると思うのですが

広範囲であり、なかなか集中した的を絞れないのが現状です。

いつの日か、地元の海で手軽に楽しめるようにしていきたいですね~!

もちろん、今の道東太平洋サクラマス釣りに関しては自分はボウズ覚悟です(笑)

 

今回の遊漁船

釧路東港(知人) 第58常峯丸

坂本船長

TEL:080-5590-5438

※漁師さんも兼業されています。

時期、タイミングで平日出港の可否がありますので

乗船希望の際は船長にご確認ください。

頑張り屋さんですよ。

 

朝も凄かったですが

河川、港内結氷していたこともあり

ほぼ流氷状態でガリンコ船になってました。

朝は激寒でしたからね~(笑)