12月7日(水)コマイ釣りに行ってきました。

いつもご覧いただきありがとうございます。釧路桂木店 片野です。

12月7日(水)釧路でも釣れていますが車で一時間ちょっと走った漁港へ

コマイ釣りに行ってきました。

当初、チカ釣りリベンジ予定でしたがコチラは持ち越しです(笑)

最初に入ったポイントは釣り人もいなく、あれッ?と思いましたが釣り開始。

案の定コマイの気配無く、ここでの釣果は手の平ゴソカレイ2枚で終了(笑)

早々に撤収して近所の漁港に移動すると数名の釣り人がコンスタントに

コマイを釣っていたので端っこの空いているポイントで開始。

この時点で午前10時半頃です。

投げるとイマイチらしく足元に仕掛を入れて誘うと直ぐに・・・

良型と小型のダブル!

その後も小型はひっきりなしにアタリがあり、たまに良型がヒット。

午後12時半くらいまでは好調に釣れ続けます。

午後1時を過ぎた辺りからアタリが遠のき、午後3時頃納竿です。

キープした小型コマイ63匹。

良型20匹(そのうち5匹は近くにいらしたお客様から頂きました。ありがとうございます!)

今回エサは

エサ持ちも良くコマイには好反応ですよ~!

仕掛は投仕掛3本針とシシャモ・ニシン用仕掛8号を3本針にカットしたものを

使用しています。

小型を数釣るならシシャモ・ニシン用のサビキ仕掛は抜群に効果的です。

オモリは20号を使用しましたが投げるわけではなかったので

10号くらいでも良かったかと思います。

磯竿を使うならオモリは5号~6号もあれば充分ですね。

投竿は15号-3.3mと3号-4.5mの磯竿を使用しました。

3000番のリールに3号のナイロンラインを巻いています。

※ゴミは必ず持ち帰りましょうね。
綺麗な釣り場で、今後も釣りを楽しんでいくためにも
心掛けていきましょう。
釣り人がいるから釣場が綺麗になると言われる日が来ることを願います。