マメイカ釣りに行ってきました。

いつもご覧いただきありがとうございます。釧路桂木店 片野です。

 

7月12日(火)営業終了後にオホーツク方面漁港に向かいまして

マメイカを狙ってみました。

 

街灯下に小さな群れを発見しましたが全く見向きしてくれません。

3回ほどバラシあり、なんとか

初釣果!エギではなくスッテに反応しましたね~!

 

その後、夜が明けてポイントを移すとヤル気のある群れがいまして

二桁釣果にのりました。

足元付近で釣れる時、キャストして釣れる時ありましたが

基本的にフリーフォール時にエギに抱き着くようですね。

フォール時はラインの動きを見てアタリを取る印象です。

イカが乗ったら一定のスピードでラインを回収します。

まあまあバラシましたが(笑)

後半はスッテを使用せずエギ単品の方が反応していました。

 

エギングは初だったのですが、これはハマってしまいますね~!

 

今回使用したエギは

ヤマリア  ナオリーレンジハンター ベーシック 1.5号、1.0号

ヤマリア  アシストリグセット

KPY マメイカMAX 1.5号 です。

 

スレたイカ用に1.0号も使いましたが基本的には1.5号が

使いやすいようです。

カラーはピンク系が安定していて、オレンジ系の反応も良好です。

日が明けてからの時間帯は赤エビなどリアル系カラーも反応出ていたので

何色かでローテーションしてみました。

 

今回のタックル

竿:アジング用ロッド6.8FT

リール:スピニング2500番(2000番で充分だと思います)

ライン:PE0.2号

ショックリーダー:フロロ1号 30cm程

スナップ:ヤマリア エギングスナップSS

 

釣り上げたら海水を入れたバケツの中に入れて墨を吐かせた後

ジップロックに入れて氷水で冷やしたクーラーで保管しました。

用意していませんでしたが、醤油タレで沖漬けもいいですね~!

 

岸壁に墨が掛かる場合もあるので

極力、直ぐに海水で洗い流すようにしています。

 

残りシーズンは短いと思いますが

イカ1匹、2匹でも釣れたら御の字ですね~!

 

※ゴミは必ず持ち帰りましょうね。
綺麗な釣り場で、今後も釣りを楽しんでいくためにも
心掛けていきましょう。
釣り人がいるから釣場が綺麗になると言われる日が来ることを願います。