5月11日(水)釧路沖に行ってきました。

いつもご覧いただきありがとうございます。釧路桂木店 片野です。

 

5月11日(水)Y様のマイボートに乗船させていただき釧路沖に行ってきました。

狙いはソウハチカレイとサクラマスです。

良い朝日でした。

 

ポイント到着一投目でY様の仕掛に

良型サクラマスがヒット!

船内が沸き立ち、可能性があるかも?と思っていると

自分のジギングロッドが刺さりこみ

良型サクラマスがヒット!

※写真の撮り方が下手でした(笑)

S様、タモ入れ有難うございました!

やはり個人的にエゾハチ 赤ゼブラが相性良いようです。

 

この後、潮塩梅も良くなく仕掛、ジグともに振るわず

厳しい時間帯が過ぎましたが

午前10時頃になって潮が動き出した為か、水温が上がりだした為か

急激に喰いが良くなり仕掛の方に鈴なりに掛かりだしました。

 

ジグにもヒット増えだします。

ゼスタ ソダネジグのピンクゼブラを使用している時に

再度サクラマスがヒットしましたが、すっかりスケソウダラだと思い

油断しておりましてバラシてしまいました(笑)

ちなみにソウハチカレイには

エゾハチ ナマラジグスローチューン 150gの

マイワシカラーが抜群に効いていましたよ~!

 

スケソウタラも高活性になり、なかなかソウハチを狙い撃ちできず

仕掛の釣果には及びませんでしたが存分に楽しませていただきました。

 

 

ちなみに仕掛釣りの方はというと最終的に

生け簀も、御一緒させていただいたO様のクーラーも溢れかえっていました(笑)

わやですね(笑)

Y様のお父様もサクラマスがヒットしまして

計3本上がっています。

Y様有難うございました!

 

ここ数年、釧路沖ソウハチカレイは良型が揃っていて

身も厚く、とても美味です。

シーズンは始まったばかりですので是非チャレンジしてみてください!

 

今回のタックル

竿:テイルウォーク サクラマスジグSSD C651

リール:ダイワ ソルティガIC 300HL-SJ

ライン:サンライン PEジガーULT 4本組 1.2号

リーダー:サンライン  トルネードSV-1 フロロカーボン 5号 3ヒロ

ジグ:エゾハチ オンジジグ 220g、ナマラジグスローチューン 150g

ゼスタ ソダネジグ150g

フック:エゾハチ ささらさる  1/0  3㎝

カルティバ ジガーライト シワリツインJT-27 4/0