3月2日(水)阿寒湖に行ってきました。

いつもご覧いただきありがとうございます。釧路桂木店 片野です。

 

3月2日(水)阿寒湖 硫黄山川河口ポイントにワカサギ釣りに行ってきました。

※この画像は帰る直前のものです。

午前中は風もなく温かったですが黒い雲が近づいてからは結構、風が強まりました。

平日でもテントの数が多く好調な印象です。

 

まあまあ寝坊しまして、釣り開始が午前9時半過ぎ(笑)

漁協のMさんに『な~にやってんの~(笑)』と笑い飛ばされております(笑)

 

ベタ底に落とすと直ぐに反応あり入れ食いです。

昼頃に、やや喰い渋りましたが誘えばアタリが出ていました。

今回は300匹釣れたら帰る、としていまして

午後1時半頃に達成。撤収です。

早朝、または夕方も攻めていれば結構な数釣れそうですね~!

 

今回のワカサギサイズは4cm程の小型も釣れましたが

ほぼ8cm前後が揃っていました。

 

同じ場所でも回遊や、日によりサイズにばらつきはあるようですが

数釣りは楽しめるかと思います。

この日は、最近下火になっていたホテル裏も好調だったようです。

 

仕掛は

安定のマルフジ  ケイムラワカサギFT 夜光留 1.5号と

ガマカツ ケイムラ金針 1.5号を使用しました。

金針は昼頃の渋った時間帯も反応が良かったです。

オモリは5gを使用。

エサはニンニク白サシ、紅ラビットです。

 

阿寒湖の遊料漁期間は3月31日までなっています。

最終日まで楽しめそうですね~!

 

※遊漁料は1100円です。

※阿寒湖での夜釣りは禁止されております。