( ゚Д゚)珍魚?!ボウズギンポ?

いつも当店のHPをご覧いただき誠にありがとうございます。

西桔梗店スタッフの松田です。

12/7(火)お客様方とともに、大サバ釣りをしていた所、常連のお客様Y崎様がものすごい大きい何かが釣れたと、驚いておられました。

わたくしも見せていただきましたが、勉強不足なこともあり、全く見当がつきません。

68㎝あります。

パッと見は、アブラコの特大サイズかと思いましたが、顔や背びれ、シッポなどが全然違います。

お顔はこんな感じ😊

可愛いお顔です。

お顔の周りには白い点があり、しかも、その点の中には穴が開いています。

↑一緒に釣ったアキアジと同サイズ、アキアジよりも体高があり、ずっしりと重かったです。

釣りあげられたY埼様より、調べてくれとのご要望があり、さっそくお店に持って帰って調べてみました。

お店にて、来店されたお客様方にお見せした所、皆さんこの珍魚に驚かれていました!

 

そんな中、当店常連のお客様O久保様が、【ボウズギンポ】だよ!と教えて下さいました。

さっそく調べると、どうやらこの珍魚は、ボウズギンポだそうです。

↑顔の白い点々なども全く同じですね!

千葉県から北海道の太平洋側、水深24M~800Mの所に生息。

市場に出ることは稀ですが、脂がのっていてとっても美味しい魚だそうです。

お刺身、煮つけ、フライ、塩焼き、鍋と色々な楽しみ方があるようです。

という事で、当店スタッフ小笠原がこのボウズギンポを食べてみました(*´▽`*)

ぬるぬるで捌きにくかったですが、なんとか三枚おろしに!

まずはお刺身でいただきました。

くせ、臭みなど一切なく、もっちりでトロトロでとっても美味しかったそうです。

まだまだ函館近郊には、見たことのない魚がたくさんいそうですね!

このたび、貴重なお魚を下さったY埼様♡ありがとうございました!