アキアジジギングに行ってきました。

いつもご覧いただきありがとうございます。釧路桂木店 片野です。

 

先日のお話ですが現在、時期限定で常呂漁港から出港している

幸丸さん(通常は尾岱沼漁港)に乗船して

アキアジジギングにチャレンジしてきました。(自分以外は仕掛の方でした(笑))

 

当日は午前9時過ぎに出港。朝一の僚船の情報ではかなり厳しいとの事でしたが

目的地に向かう途中に入れ食い入ったとの情報!

 

現場についてひと流しめスルー。二流し目に炸裂!

仕掛の方に連発で掛かり始め、ジグにもヒット!

巻き上げ中にバラシ!バラシ5連発!(笑)

どうにもヒットしてからのアワセ、ドラグ調整、巻き上げ中の竿の角度など

いろいろ反省点がありました。

 

その後、なんとかヒットを重ねて

オス2本、メス3本の計5本の釣果でした。

仕掛の方は10本以上の釣果ですが、周りにエサがあった事を踏まえると

予想以上にジグへの反応が良かった印象です。

ヒットカラーはオレンジゼブラ、ブルピン系(一部、自分で塗ってます)

ジグはエゾハチナマラジグ、オンジジグを使用しました。

 

水深が80~100mのベタ底狙いなので

200~270gのサイズが釣りやすいです。

ラインはPE1.2~1.5号にフロロ5~6号を使用しています。

 

自分で狙ってみた感覚では

着底したら1m程上げて、ほぼ定位置でゆっくりジャークが最もヒットしました。

5m以上上げるとフグが多いようです。

また、ドラグは巻き上げ中も滑りながら巻くくらい緩めが良いようです。

 

今期はほぼ船アキアジは終了かと思いますが

来期、改めて取り組んでみたいと思います。

 

今回のタックル

ロッド:テイルウォーク SSD SPJ602(1~2番が良いようです。硬すぎはバラシやすくなるかも)

リール:ダイワ  ソルティガIC 300HL-SJ(ドラグ力7~10㎏程のベイトリール、終始ベタ底狙いなのでカウンターは無くても問題ありません)

ライン:サンライン PEジガーULT4本組 1.2号

リーダー:サンライン  トルネードSⅤ-1フロロ 5号  約5m

ジグ:エゾハチ ナマラジグ 200g、270g、オンジジグ 220g

フック:エゾハチ ささらさる  1/0  3㎝

カルティバ ジガーライト シワリツインJT-27 4/0

 

 

尾岱沼漁港    幸丸(時期限定で常呂漁港)

楠 船長

TEL:080-1977-7709