いつもご覧いただきありがとうございます。釧路桂木店 片野です。
Y様のマイボートに乗せて頂きまして釧路沖に行ってきました。
自分はジギング、Y様達は仕掛&ジギングで攻めます。
朝一のポイントは潮の加減か反応渋かったのですが
久しぶりにアオゾイの御尊顔を拝ませて頂きました(笑)
小潮のわりに流れが早かったので220gのジグを使用しています。
ヒットジグはエゾハチ オンジジグです。
少し、場所を移動しまして
98m程の水深で良型マダラ祭が開催です(笑)
仕掛、ジグどちらにもヒットするほど喰いが良い状況でした。
さらに潮の流れが早かったので300gのジグを使用しています。
シャウト ショーテルの赤金系カラーが炸裂しました。
タラ祭りでクーラー、生け簀の空きスペースが大変なことになり始めた所で(笑)
先程のアオゾイが釣れたポイント付近に戻り
20m~5mの棚をシャクリ続けていると・・・
小振りですがサクラマスがヒット!
この直後に、同じ棚で再度ヒットしますがフックアウト・・・
逃げる魚に限っていい重量感なものです(笑)
たぶんスレ掛かりだったと思いますが
『トキ』じゃないの~?という言葉もあり、やっちまった感がスゴイです(笑)
ヒットジグはエゾハチ オンジジグ 赤ゼブラ 180gです。
ここから最終ポイントとして水深25~30mでソウハチカレイを狙っていますが
写真を写し忘れておりました。
小型も目立ち始めましたが、良型が引き続き多いですね。
最終的に
こちらは一人分の釣果!巨大なマカジカが入っていますね~!
こちらは2名分の釣果(笑)生け簀がエライ事になっていました(笑)
仕掛では良型ヤナギノマイ、アブラコもヒットしていました。
自分の釣果は程良くお持ち帰りの釣果でしたが
帰り際にバケツ1杯分のソウハチカレイを頂きました。ありがとうございます!
こちらは以前の釣行のもですが
尾岱沼 幸丸さんに乗船させて頂きまして
55㎝ 2.3㎏、60㎝ 2.7㎏でした。
うまいこと良型が当たってくれましたが平均サイズは40~45㎝になります。
ヒットジグは
エゾハチ ナマラジグ スローチューン150g、
ザクトクラフト オゴジグ 130gです。
外道としてゴソカレイが結構ヒットします。
サクラマスは6月20日頃までかな?と思います。
道東太平洋側はアオマス(カラフトマス)がヒットしている情報もありますね。
使用するジグの重さとPEラインの太さにもよりますが
1番のスロー用ジギングロッドが使いやすい様に思います。
リールは棚が重要な釣りなのでカウンター付き両軸リールが望ましいですが
カウンター無しでも釣りは全く問題ありません。
但し、10m毎に色が変わる船釣り用のPEラインを巻いて
ラインの色と1m毎のマーカーで棚を確認しながら狙いましょう。
ジグの重さは浅棚の時や潮が緩い時は100~150g
潮が速い時、深棚の時で150~180gがざっくりとした使い分けになります。
150gが万能な印象はあります。
カラーは赤ゼブラ、黒ゼブラ、グリーンゴールド、ブルピンがオススメですよ。
今回のタックル
ロッド:テイルウォーク サクラマスジグSSD C651(サクラマス、ソウハチに使用)
テイルウォーク SSD SPJ602(マダラなど深場に使用)
リール:シマノ オシアコンクエストCT 300HG
シマノ オシアジガーNR 2000P
ライン:サンライン PEジガーULT4本組 1.5号
リーダー:サンライン トルネードSⅤ-1フロロ 5号 約5m
ジグ:エゾハチ ナマラジグ スローチューン150g、オンジジグ 180g、220g
シャウト ショーテル 300g
ザクトクラフト オゴジグDC タイプI 130g
フック:エゾハチ ささらさる 1/0 3㎝
カルティバ ジガーライト シワリツインJT-27 4/0
CB ONE ゲイルアシスト ママスSP ツイン/ロング 26mm 3/0