釧路沖&尾岱沼沖情報です。

いつもご覧いただきありがとうございます。釧路桂木店 片野です。

 

Y様のマイボートに乗せて頂きまして釧路沖に行ってきました。

自分はジギング、Y様達は仕掛&ジギングで攻めます。

朝一のポイントは潮の加減か反応渋かったのですが

久しぶりにアオゾイの御尊顔を拝ませて頂きました(笑)

小潮のわりに流れが早かったので220gのジグを使用しています。

ヒットジグはエゾハチ オンジジグです。

 

少し、場所を移動しまして

98m程の水深で良型マダラ祭が開催です(笑)

仕掛、ジグどちらにもヒットするほど喰いが良い状況でした。

さらに潮の流れが早かったので300gのジグを使用しています。

シャウト ショーテルの赤金系カラーが炸裂しました。

 

タラ祭りでクーラー、生け簀の空きスペースが大変なことになり始めた所で(笑)

先程のアオゾイが釣れたポイント付近に戻り

20m~5mの棚をシャクリ続けていると・・・

小振りですがサクラマスがヒット!

この直後に、同じ棚で再度ヒットしますがフックアウト・・・

逃げる魚に限っていい重量感なものです(笑)

たぶんスレ掛かりだったと思いますが

『トキ』じゃないの~?という言葉もあり、やっちまった感がスゴイです(笑)

ヒットジグはエゾハチ オンジジグ 赤ゼブラ 180gです。

 

ここから最終ポイントとして水深25~30mでソウハチカレイを狙っていますが

写真を写し忘れておりました。

小型も目立ち始めましたが、良型が引き続き多いですね。

 

最終的に

こちらは一人分の釣果!巨大なマカジカが入っていますね~!

こちらは2名分の釣果(笑)生け簀がエライ事になっていました(笑)

仕掛では良型ヤナギノマイ、アブラコもヒットしていました。

自分の釣果は程良くお持ち帰りの釣果でしたが

帰り際にバケツ1杯分のソウハチカレイを頂きました。ありがとうございます!

 

 

 

こちらは以前の釣行のもですが

尾岱沼 幸丸さんに乗船させて頂きまして

55㎝ 2.3㎏、60㎝ 2.7㎏でした。

うまいこと良型が当たってくれましたが平均サイズは40~45㎝になります。

ヒットジグは

エゾハチ ナマラジグ スローチューン150g、

ザクトクラフト オゴジグ 130gです。

外道としてゴソカレイが結構ヒットします。

 

サクラマスは6月20日頃までかな?と思います。

道東太平洋側はアオマス(カラフトマス)がヒットしている情報もありますね。

 

使用するジグの重さとPEラインの太さにもよりますが

1番のスロー用ジギングロッドが使いやすい様に思います。

リールは棚が重要な釣りなのでカウンター付き両軸リールが望ましいですが

カウンター無しでも釣りは全く問題ありません。

但し、10m毎に色が変わる船釣り用のPEラインを巻いて

ラインの色と1m毎のマーカーで棚を確認しながら狙いましょう。

ジグの重さは浅棚の時や潮が緩い時は100~150g

潮が速い時、深棚の時で150~180gがざっくりとした使い分けになります。

150gが万能な印象はあります。

カラーは赤ゼブラ、黒ゼブラ、グリーンゴールド、ブルピンがオススメですよ。

 

今回のタックル

ロッド:テイルウォーク サクラマスジグSSD C651(サクラマス、ソウハチに使用)

テイルウォーク SSD SPJ602(マダラなど深場に使用)

リール:シマノ オシアコンクエストCT 300HG

シマノ オシアジガーNR 2000P

ライン:サンライン PEジガーULT4本組 1.5号

リーダー:サンライン  トルネードSⅤ-1フロロ 5号  約5m

ジグ:エゾハチ ナマラジグ スローチューン150g、オンジジグ 180g、220g

シャウト ショーテル 300g

ザクトクラフト オゴジグDC タイプI  130g

フック:エゾハチ ささらさる  1/0  3㎝

カルティバ ジガーライト シワリツインJT-27 4/0

CB ONE ゲイルアシスト ママスSP ツイン/ロング 26mm 3/0