塘路湖ワカサギ釣り②

1/29 再び塘路湖へワカサギ釣りに行ってきました!

今回のポイントは、レイクサイドとうろ様のロッジ下の

レンタルテントの横にて朝6時半過ぎに開始!!

仕掛は、1号5本針で電動二刀流!

開始後しばらくすると6㎝程のワカサギゲット!!

その後も入れ食いとはならなかったですが、誘いをかけてやると

ポツポツは釣れる状況!

日中は、アタリが全くない時間帯もありましたが

最終的に午後2時まで粘り、5~10㎝級のワカサギ 121匹ゲット

途中、巨大ウグイやアメマスなど襲来ありましたが何とか

3桁は達成でき今回も楽しめました!!

ちょっと小型の魚体が今回は多かったので、可能であれば

仕掛は0.8号~1.0号を使うと針掛かりがよくなりバラシも

少なくなると思います。数釣りをするには、いかにバラシを

減らすか、こまめに誘って釣れない時で釣っていくか、

重要ですね!(笑)

まだまだ、ワカサギシーズンは中盤です!

天ぷらや佃煮など食べて美味しいい冬の風物詩!

楽しみたい所ですね~

ではまた スタッフ澤田でした。