12/23(水)釧路沖に行ってきました。

いつもご覧いただきありがとうございます。釧路桂木店 片野です。

やや暫く釣りに行けずにおりましたが

12月23日(水)に釧路西港 釣りキチ丸さんに乗船して

釧路沖に行ってきました。

当初の狙いは冬ソウハチでしたが底潮速く厳しい状況だった為、

釣り場を変えて五目釣りに変更です。

他の方は仕掛でしたが、ラインの流れ方を見ながら

自分はジギングをしておりました。

小型タラ、良型ヤナギノマイがポツポ釣れる中、

左舷後方の仕掛の方にサクラマスがヒット。

これは狙えるかも、という事で中層を意識して

小さめにワンピッチジャークをしていくと・・・

予感的中!サクラマスがヒットです!

この直後に良型を水面まであげるものの無念のバラシ(笑)

さらにその直後、

2匹目を確保!

この他に2回、ジグに何かがじゃれつく感覚があったので

活性は高かった印象です。

狙いを定めてジグで釣果を出せたので非常に良い傾向だと思います。

 

サクラマスジギングは道東では常呂沖をメインに開拓され、

今年は尾岱沼沖でもジグで釣果が出てきていましたが

いよいよ釧路沖でも可能性が見えてきましたね~。

 

釧路沖は春先のソウハチシーズン中に結構な

サクラマスの反応があったりしますので

実は長いシーズン楽しめるのかもしれないですね。

後は時化と、その時々で何処に群れがいるかなのでしょう。

いずれにしても、これからが楽しみです!

 

使用タックル

竿:テイルウォーク SSD SPJ602

リール:シマノ オシアジガー2000

ライン:PE1.5号

リーダー:フロロカーボン5号 5m程

ジグ:エゾハチ オンジジグ180g 赤ゼブラ

アシストフック:エゾハチ ささらさる1/0 3cm、

オーナー シワリツインJT-27 4/0

 

釧路西港 釣りキチ丸

工藤船長

携帯:090-1640-4390