西港投げつり・サビキ釣り②

11/2 アキアジ釣りをする方もすっかり居なくなってしまった西港へ

コマイ・イワシ・チカ狙いで行ってきました!

前日の晩から雨が降り続いている中、第一埠頭へ朝7時半頃到着❢

雨にプラス暴風!!(泣)

やはりというべきか、釣り人は誰もおらず、貸し切り状態!!(笑)

それでも、昼から晴れるという天気予報を信じて、開始!!

すると、投げのほうは、コマイがぽつぽつ暇しない程度釣れ

サビキのほうも、チカ・イワシ・小ニシン・小サバが朝のうち

入れ食いになるなど、天気の悪いのも忘れ、夢中に!!(笑)

しかし、イワシ・ニシンなどサビキは10時頃にストップして

チカがポツポツ釣れる状態に。

その後も、コマイはコンスタントに釣れ、午後4時まで粘り

コマイが40匹くらい(内35cm級の大マイ5本)、チカ10㎝程度が40匹くらい

イワシ・ニシン25cm前後が15匹(10㎝以下数えきれず全リリース)

25㎝程度のクロソイ・クロガシラ各1匹、小サバ数匹と、条件の悪い中

7目釣りとなりました!(笑) 天気も予報通り昼からは晴れ間も見え

暴風もやや強風程度に収まり、好釣果で終了できました!!

アキアジ釣りも終了し、シシャモ釣りもあまり芳しくない状況の為

盛り上がりに少々かけてきている釧路近郊ですが、チカ・コマイ・イワシなど

まだまだ釣れそうです!! 昨日のような悪条件の時は例外的ですが

晴れて日中暖かい時は、のんびり岸壁で釣りは良いものです!!

未だ、世界中で猛威を振るうコロナウイルスとの戦いは続いていますが

屋外で充分に人と人との距離を取れる釣りは、ストレス解消、気晴らしに

適していると思います。秋冬になり再び、感染が急増してきていますが

防寒対策・感染対策を万全に、釣りを楽しみたいところです。

それではまた、スタッフSでした。。