函館山沖に遊漁船で遊んできました🎵 9/29(火)

9/29(火)早朝、当店スタッフとお客様で、久々に函館山沖に遊漁船で遊んできました。

今回お世話になったのは、入船漁港より出港 遊漁船 RENYUⅡ 宮本船長です。

←RENYUⅡです。大きい船で35フィートあります。(奥に見えるのが函館山です )

←船は横付けしてくれるので、乗船も荷物の積み下ろしもしやすいです。

←後ろのスペースもとても広いですね。

出港は午前5:30頃。

準備をして早速函館山沖に出発です。

←名人Mさん大きなアクビですね(笑

まずは最近好調な水深140m前後のラインを目指します。

←朝日が綺麗でした。

←ちなみに船には広いキャビンが付いているので、ゆっくりくつろぐ事も可能です。

さて、ポイントに到着後、各自早速釣りスタートです。(潮が速い為、オモリは180号を使用しました)

底付近に仕掛けを落とした後、仕掛けを上下に数回シャクると、グググ・・と大きなアタリ(重み)が!!

電動リールのスイッチをONにし、早速巻き上げてみた所、まずまずのイカ君が付いていました。

←スタッフKイカヒット!

周りでやっているベテランのM名人や、Oさん、Eさんもイカを釣り上げていきます。

←イカは中々大きくなってます。

ただ、各自ポツポツとイカが釣れるものの、この日は本当に潮が速く、仕掛けが流されて(オマツリも何度かあり)ちょっとやりづらい部分もあった事から、早々にイカ釣りを切り上げ、次はジギングで青物を狙ってみる事に。

←スタッフKは電動ジギングで狙います。

すると開始早々から、底~ちょっと上くらいのタナにて、イナダ~小型のブリが各自立て続けにヒット!

特にベテランのEさんは、1投1本の割合にて、あっと言う間に2ケタ近く釣り上げます!

←名人Mさんも電動ジギングで即座にヒット!

←小型が主体でしたが、連続ヒットでお祭り状態に🎵

ちなみにRENYUⅡは、後部にイケスが付いてますので、釣り上げたイカやブリなんかは鮮度良くお持ち帰りする事が可能です。

←イケスの中では楽しそうに魚が泳いでいました 笑

と、そんな形でお昼近くまで楽しませてもらったのですが、時間も良い所なので終了の流れとなりました。

漁港に到着後は、宮本船長がイケスからイカやブリをタモで掬ってくれて、ブリは血抜きの下処理までしてくれました。

←宮本船長、血抜き中。ダンディーな方でとても親切です。(笑

と、こんな形で楽しんできたイカ&青物ジギングの2本立てでしたが、RENYUⅡはヒラメや船五目釣りなんかもOKですので、興味のある方は是非チャレンジしてみて下さいね。(ヒラメはナイトヒラメもやっているとの事)

宮本船長はとても優しい方ですし、船にはトイレも完備ですので、女性やお子様でも安心して乗る事が可能ですよ!

詳しくは当店または直接船長さんまで

入船漁港から出港 遊漁船 RENYUⅡ 宮本船長 090-8631-3464