十勝近郊 わかさぎ釣り情報(糠平湖)

1月7日(火)糠平湖 五ノ沢 9:00~14:00

小型中心に130匹前後の釣果

開幕当初、好調であったxポイント周辺に入りましたが

その日は今一つの釣果でした。

入ってすぐはダブル、トリプルが1時間位続きましたが

(写真分かりづらいですがトリプルです)

昼に近づくにつれて釣果も落ち着いてきました

今年はとにかく小型中心5cm~7cm前後の魚体で

1.0号以下の仕掛けを使わないとほぼ掛かって来ません

また23m前後の水深なので沈下スピードを上げる工夫をするか

多点掛けをしながら上げていくかしないとなかなか釣果が伸びてきません

しかし日が上がってくると単発でしか食ってくれなくなり厳しい状況でしたので

多点掛けは朝イチの高活性時を狙いましょう!!

ただベタ底ではありますが仕掛けを下せばすぐに

アタリが出てくれるのでしっかりアワセながら粘っていけば数釣りも可能です

暇ない程度にはアタリが出てくれますので

今年はなるべく早く釣り場につく事、深場対策をしっかり行う事で釣果UPに

繋がると思われます

 

ちなみに7日現在、湖面はリンク状態です。そちらの対策もお忘れなく

今年もアイスバブルが見えます、昨シーズンより氷がくすんでいますが

昨シーズンのアイスバブルはクリアで綺麗でしたね