函館山沖船イカ&ブリ釣れてますよー♪ 7/2(火)

7/2(火)早朝、そろそろ釣れても良いのでは??・・という事で、常連のお客様達が函館山沖に、船イカ&ブリ狙いで出陣してきてくれました。

ちなみに参戦の皆様は、船外機搭載のゴムボートです。

午前4時過ぎ。準備の出来た方から、日の出と共にいざ出発です。

今回使用したイカ仕掛は、サカナ針の14cm×5~8本針仕様、オモリは80~150号くらいとのお話でした。(イカが小さい為に、アタリはオモリが軽い方が分かりやすいです)

そして水深で浅めの80~90mラインから試してみたそうですが、残念ながらこちらではイカの反応がゼロ。

そこでちょっと深めの100mラインに移動してみたそうですが、こちらでは仕掛けを落している最中にもバンバンアタリがあって(中層や、80~90mでヒットのパターンが多かったとの事)、ベテランのN村さんは、あれよあれよという間に72ハイゲットとまずまずの状況だったそうです。

←N村さんの釣果

他の方々も、各自20~40パイ程は釣れたとの事で、ポイントとしては若干湯川寄りの方がアタリが多かったみたいです。

それと邪魔なサメもそれ程ヒットせず、唯一I藤さんが1つ仕掛けを失った他は、皆様大丈夫だったとの事です。(オモリが重いとイカが1パイくらい付いていても分からないそうで、そのまましばらくだまっているとサメが来るとの事。皆さん気を付けて下さい 笑)

また、雨足が強くなった事で早めに浅瀬ラインに帰ってきたそうですが、50mラインにはブリのなぶらがあちらこらで見られ、試しにルアーをキャストしてみた所、簡単に×2本ヒットしたとのお話でした。

←ルアーで釣れた2本(N村さん)

函館山沖のイカも、いよいよ本格化の流れとなってきたようですね。

悪かった天候もようやく落ち着いてきましたし、これはチャレンジしてみるしかありません。

N村さん、I藤さんお疲れ様でした。情報ありがとうございます、またよろしくお願いします。