4月17日 塘路湖に行ってきました。

いつもご覧いただきありがとうございます。釧路桂木店 片野です。

4月17日(水)先日、氷が落ちて開幕したばかりの塘路湖へ

アメマス狙いに行ってきました。

資源ゴミを捨てに行く使命(笑)などもあり現地着は午前6時半頃。

例年、個人的にはココを降りて直ぐのポイントでも数を釣っているのですが

先日の雨の濁りもあるのか1バラシの後、反応無し(笑)

魚のつきやすい岬の反対側に夜明けから入釣していたO様は既に

アメマス3本の釣果を挙げていました。

と、いうわけで自分もソチラに移動。我ながら分かりやすい性格です(笑)

それでも例年以上に渋い状況に変わりはありませんでしたが

チャート系のスプーンを使用していたO様は周囲の釣り人に

反応が無くても

コンスタントにヒットさせ、この日最大の59cmをはじめ

更に5本追加して計8本の釣果。

お見事です!

自分はこの時点で更にバラシ1追加。だめだめですね(笑)

午前10時半頃にスミス トラウティンサージャーのストップ&ゴーで

ようやく2本の釣果。バラシも2追加(笑)

今回持って行った竿がココでは硬すぎましたね(笑)

ストップ時のフォールにのみ反応して引っ手繰っていきましたね~。

アタリも本格的に薄くなった午前11時過ぎに撤収としました。

 

濁りが抜ければ、もう少し反応が良くなるとは思いますが

塘路湖のアメマスシーズンは期間が短いのでお急ぎください!

遊漁料は1000円となりますよ~。

 

今回、現地でお隣で御一緒させていただいた方に

暖かいコーヒーを御裾分けして頂きました。

御馳走様でした~!

 

※ゴミは必ず持ち帰りましょうね。
綺麗な釣り場で、今後も釣りを楽しんでいくためにも
心掛けていきましょう。
釣り人がいるから釣場が綺麗になると言われる日が来ることを願います。