岸壁でカレイ釣り IN厚岸

4/11 ワカサギ釣りも終わり、ようやく春の釣り

カレイ狙いで、厚岸漁港へ行ってきました!!

まだ、ぽかぽか陽気とはいかない、道東地方ですが

海釣りの季節がやってまいりました!!(笑)

ポイントは、昨年も4月から釣れていた、真龍岸壁。

朝6時半頃からスタート! 仕掛けは市販の遊動仕掛13~14号でOK

エサは、活イソメと紅染の塩ホタテのミミを併用。

早速、ちょい投げと遠投気味に2本投入するも当たり無し・・・

昨日は、潮周り的には、小潮であまり動きのないはずでしたが

潮汐表を見てみると、大潮よりも干潮満潮の差が大きく流れのキツイ

小潮で、開始から3時間なにも釣れず・・・(笑) 昼まで釣れなければ

諦めようと思っていたら、10時半くらいから、だいぶ潮の動きが弱くなり

魚の反応も見えてきて、ぽつぽつ釣れ始めました!!!

たまに、ダブルヒットなどもあり、朝の釣れなさがうそのようでした(笑)

結局、午後3時くらいまで粘り、20㎝程~25㎝級のカワカレイ(通称ゴソかれい)を

19枚と、36.5㎝のBIGサイズ トウカレイ(通称ナツカレイ)を1枚ゲットで終了!!

今シーズン本格的な投げ釣り初回としては、まずまずの釣果となりました!!

昨日のように、潮が速いとなかなか釣果が伸びず厳しい状況になりますが、潮止まり

の時間などには、ある程度釣果が見込めますので、厚岸漁港に限らず、潮汐時間を

把握し、釣場へ行くのが釣果アップに繋がるひとつの方法ですね。同港は、これから

初夏にかけても、カレイ釣りが楽しめますので、ゴールデンウイークなど、

ファミリーで、友人と、一人でも(笑)、行かれてみてはいかがですか?

簡単に出来る、ちょい投げ釣り、オススメですよ~~

注意 但し、工事中の箇所や、漁業関係者の方々の、邪魔にならないように

気を付けて、お楽しみ下さい。  スタッフSでした。