噴火湾船カレイ情報

今年は気温や水温の低さから、ちょっと遅めの流れとなっている噴火湾沖の船カレイですが、いくつか情報が入ってきましたので、Upしておきます。(まだちょっと早い感じですね)

①4/18か19あたりの成績ですが、八雲マリーナ沖合にて、試しでやられたお客様が水深22~23mにて、マガレイ×11枚の成績だったそうです。マガレイの最大は38cm程。他にイシモチが数枚ヒットしたそうです。

②4/23(火)早朝、八雲マリーナ所属の遊漁船、遊楽丸 佐瀬船長は、調査も兼ねて八雲沖~花浦、山崎沖にかけて出港。朝の7:00頃~11:00頃まで、水深で8m~60mまで色々探ってみたそうですが、水温の低さからか(この日の水温は4℃)カレイの活性は低かったとのお話でした。釣果としては、マガレイが×2枚、イシモチガレイが×2枚、砂ガレイが×7枚釣れ、イシモチガレイの最大は45cm程と大きかったそうです。

釣れたマガレイの卵を見てみた所、こちらもまだちょっと早めかな?との状況だったそうですが、28(日)も再度調査に出てみるとの事でしたので、天候回復後の釣果に期待したい所ですね。佐瀬船長 情報ありがとうございました。またよろしくお願いします。

← 八雲マリーナ所属 遊楽丸 佐瀬船長 090-2073-7131

③4/25(木)早朝、常連のお客様のHさんが、八雲沖に船ガレイ目的で出港。天候がイマイチなのと、エンジントラブルもあり、短時間釣行となったとのお話でしたが、釣果の方はマガレイが×1枚だったそうです。やはりまだちょっと早い感じなんでしょうかね。今後に期待しましょう!