ワカサギ釣り IN塘路湖⑩

3/10 今シーズン最終営業となる、塘路湖へワカサギ釣りに行ってきました。

ポイントは、レンタルテントから右に100M以上離れて、朝6時頃からスタート

しましたが、なかなか当たりなく、昼までで、5匹と今シーズン最低釣果(笑)

さらに、昼から予定が入ってしまい、そこで終了・・・ 釣れた5匹は元気に

水槽で生きていたので、リリース!!(笑) 他の方々の釣果としては

帰り際に、管理人さんに聞きましたら、境界線の方では3ケタ釣りが数名いたとの

ことと、レンタルテント側でも、3ケタ近く釣っている方も居たようで、ポイント

次第では、まずまずの釣果あったようですね。但し、塘路湖・シラルトロ湖は

3/10にて遊漁期間終了となっていますので、また来シーズンお楽しみ下さい。

下の、画像の上2枚は帰り際に、達古武沼へ状況確認のため寄って撮っものです。

キャンプ場側から湖面へ出る所はまだ氷は大丈夫そうでしたが、ここ数日で

一気に日中の気温も上昇傾向ですので、いつまで釣りが出来るかは不透明です。

特に、湖面左側の方は、解けて空いている箇所もありますし、管理自体されていない

釣場なので、これから行かれる方は十分氷の状態に注意して下さい!!!

ちなみに、達古武では、湖面中央部付近などで、まだ釣れている人では

50匹~100匹程度狙えるようです、残り短いワカサギ釣り楽しんで下さい。

 

そして、上3枚は、細岡カヌーステーションの様子です。

こちらは、いよいよシーズン到来の、アメマス狙いの、アングラーさん

がたが、数名いらっしゃっているようでした。

近郊のルアー釣りでは定番の場所です!! 駐車スペースも

10数台くらいは駐車可能ですので、入りやすいポイントかと思います。

現在の状況としては、水量がかなり少なく、渇水状態といったところでしょうか

雪しろなどは、流れてきてはいないようでしたが、ルアー釣りにしては

一雨欲しいところですね! いよいよ、ワカサギ釣りもほとんど終盤に

なってきました、残すは、網走湖が3/20までの予定、阿寒湖が3/31までの予定

なっています。網走湖は、まずまず安定して今シーズンは釣果あるようですし、

あまり前中盤と振るわなかった、阿寒湖も終盤にきて、硫黄山側の方で

200~300匹程度の釣果が増加して来たとの事です!!最後の最後、ワカサギ釣り

やってみたいという方は、ラストスパートです!!

長くなりましたが、この辺で。  スタッフSでした