☆函館山沖にパワーボートで船サクラマス調査に行ってきました! 2/28(木)☆

2/28(木)早朝、函館山沖の船サクラマス調査に、パワーボートで出撃してきました。

今回の調査には、常連のI藤さんやN村さん、K藤さんや友人君含めて、総勢5名の方に協力して頂きました。(パワーボートは5艇です)

免許不要の2馬力艇や、高速走行可能な6馬力艇まで、各自準備を終えた順から日の出と共に早速出船です。

※ちなみに自分はいつものように、立待岬手前の契約斜路から出発(ここはどなたでも契約可能です。)

まだ若干雪が残っていたので、滑って転ばないようにちょっと注意しながら発進しました(笑

←契約斜路出発前の様子

←2馬力エンジンで出発です!

さて、まずはどこからスタートしようかな・・・と皆さんと打ち合わせの結果、I藤さん達ベテランチームは岸寄りの浅場から、K藤さんチームは真ん中の水深60m程、自分は深場の沖合(水深80m程)から調査を開始してみる事に。

のんびり走ってポイントへ向かいます(笑

ちなみにこの日は天気も良く、波風も無い絶好のコンディションでした。(正に釣り日和といった感じです。 )

GPS魚探を頼りにボートを走らせ、立待岬の沖合水深80mに到着。

魚探で探ると中層でベイトの反応が見えていた事から、仕掛けのタナを水深50~60m程に調節して早速釣り開始です。

※参考までに、竿はダイワ 剣崎マスSP150-240、 リールはシマノ ビーストマスター3000、使用ラインはPE4号300m、仕掛けはケイムラマス仕掛け16号×5本仕様、バケはフジワラ マスSP600gのブルー夜光を使用しました。

設定したタナに合わせた後、マスを誘う為に竿を上下にシャクリスタート。

バケや仕掛けを走らせて、魚の反応を待ちます・・・

すると開始3分程で、早速本日の初アタリが発生!(グングン引き込むアタリです!)これに合わせを入れて、針掛かりを確認した後、電動リールの巻取りを開始。

(ちなみに余り高速での巻取りだと、口の柔らかいマスはバレやすいので7~8割くらいのスピードがオススメです)

仕掛けが上がってくるまでにタモの準備をし、ようやく水面近くまで来た魚を確認すると、嬉しい本命のサクラマスでした。

そして無事ゲットする事に成功。サイズは余り大きくはありませんでしたが、まずはボーズ回避でホっとします(笑

←本日ファーストヒット!

その後もしばらくやっていると、何とか2本目をヒット。これも無難にキープしますが、ポイントが悪いのか、魚影が薄いのか、中々連続という訳にはいきません。

「うーん・・深場じゃないのかな~・・」と思いながらも1時間程試していた所、浅場で調査していたI藤さんやN村さんから、すでに2ケタヒットの情報が入ります。

そこで深場にはここで見切りをつけ、浅場のポイントに移動してみる事に。

水深は45~50m程。

大鼻岬と穴澗の中間くらいの沖合の位置でしょうか。

←I藤さん、N村さんが入れ食いモード

到着して様子を見ていると、プレジャーボートの皆さんも集まっていてバンバン サクラマスを上げてます(笑

←K藤さんと友人君はジグで挑戦中。

ルアーのジグでも結構ヒットが多かったです。K藤さんはジグだけでも7~8本は釣ってましたね(バラシを入れれば軽く2ケタはいきます。使用ジグはダイワ サムライジグ130gのイワシカラー)

←N村さん連続でヒット!爆発が止まりません!(笑

さて、撮影も程ほどに、早速自分も釣りを再開してみると開始早々で連続でマスがヒット!

タナは電動のカウンターで18~25m程でした。

←サクラマスは綺麗ですね。

フォール中にもヒットしている事が数回あり、魚影も非常に濃いように感じました。

また、現在の函館山沖合は、マスの他にホッケやタラもかなりヒットしますので、こちらの魚種を狙いたい方にもオススメの状況です。

ちなみに自分はホッケだけでも20匹以上ヒットしました(笑

そんな感じで昼頃くらいまで皆さんで釣りを満喫し、十分な釣果と調査も出来た事から、本日の調査フィッシングは終了の流れとなりました。

←帰る前の様子。海は凪てますね。

最終釣果としては、トップのN村さんでマスが×25本。I藤さんで×21本。K藤さんで×14本(ルアーとバケで半々)、初参戦の友人君で×2本(2本共ジグ)、自分で×12本の成績でした。

←N村さんの釣果

←手前がI藤さんの釣果

←自分の最終釣果。マスの他、ホッケ、ソイ、アブラコが釣れましたね。

以上ですが、現在の函館山沖のサクラマスは、十分釣果が望めますので非常にオススメです。

今回はパワーボートでチャレンジしましたが、遊漁船も色々ありますので、興味のある方は是非チャレンジしてみる事をオススメします。

チャンスの今は行かなきゃ勿体ないですよ!

詳しくは当店まで