2018道南アキアジ情報 11/28(水)~12/1(土)No.32

終盤戦ではあるものの、まだ各方面からはサケ釣りの声が色々と聞こえてきます。今年は水温が高い状況で推移していたので、遅い群れも来ているのかもしれませんね。

それでは11/28~12/1のアキアジ情報です。

①11/28(水)早朝、噴火湾方面の河口付近からのサケ釣りでは、釣り人全体で合計×7本の釣果。(釣り人は8名)特に右岸側に入った方達の成績が良く、2人で×4本上げていた方もいたとの事です。釣りスタイルは皆さんウキルアー。サケは銀毛の物が半数以上だったとのお話でした。風が吹いていたものの、跳ねは何回かあったとの事です。

②12/1(土)早朝、上磯方面の投げ釣りでは、全体で×4本の釣果。釣り人は合計で6名。情報提供の高校生も見事×1本ヒット(オス)!前日はバラシてしまい悔しかったとの事でしたが、リベンジ成功のようですね。他の方が釣ったサケは大きいのや銀毛の物もいたとの事です。サケの跳ねは数回見たとのお話でした。

③12/1(土)早朝、噴火湾沖方面のボートサケ釣りでは、名人Fさんが見事×6本ヒット!常連のN村さんも×5本(メス×4、オス×1)K城さんも×2本(メス×2)とまずまず釣れたとの事。銀毛の物が多かった事で、新しい群れが来ているのかもしれませんね。

←Fさん竿頭の×6本

12月に入り、道南各方面は船釣り規制が解除になりましたので、もう1~2回チャンスがありそうな流れです。皆様寒さに負けず頑張りましょう!

※船釣り規制と河口規制は違います。河口規制は12/10まで各河川引き続きありますので、お間違えにならないよう気を付けて下さい。(河口規制の解除は12/11からです)

※ゴミは必ず持ち帰りましょう。
綺麗な釣り場で、今後も釣りを楽しんでいくためにも
心掛けていきましょう。
釣り人がいるから釣場が綺麗になると言われる日が来ることを願います。

また駐車についても、他の方の迷惑にならないよう、ルールやマナーを守り、モラルをしっかり持って楽しい釣行を心掛けるよう、ご協力よろしくお願いします。