11/6(火)早朝情報です。
久々にサケ釣りがしたかった事から、朝一勝負という事で当店スタッフがお客様と一緒に噴火湾沖に行ってきました。
現地到着は午前5:00頃(まだ辺りは真っ暗です)ヘッドライトを点けながら準備をし、いつものように免許不要の2馬力エンジン搭載で、日の出と共に沖合に出船。
まずは辺りの様子を伺いならが、サケの跳ねを探します。
するとこの日は沖合での反応が良かったのか、遠くの方で何回か跳ねるサケを発見。
急いでボートを走らせ、先ほど跳ねたあたりを中心に、スローで流しながら様子を見ます。
ゆっくり周りの様子を見ていると、狙い通り再度サケのライズが発生!
それを確認してすぐにルアーを跳ねた付近に投げ込みます。(ルアーは赤アワビの45g、エサはエビ粉カットカツオを使用)
着水後、スローでゆっくり巻いていると、すぐにサケのアタリが発生!コツコツした前アタリに、逸る気持ちを抑えながら、我慢して巻き続けます・・・
すると、4~5秒後くらいでしょうか?ここでようやく強い引き込みが発生!
それを確認して、大きく竿を立ててしっかりアワセを入れます。
バチャバチャと激しく暴れたり、横に走ったりしたものの、がっちりフッキングした針はサケの下顎を貫通しており、無難にタモ入れまで持っていく事に成功。
この時期としては嬉しい銀毛のメスでした。
その後も跳ねた付近にルアーを打ち込むと、何投目かでまたまたヒット!
これもしっかり合わせを入れて、タモ入れ寸前までボートの傍に引っ張って来たのですが・・・
ここで初歩的なミスと言いますか、タモを引き抜く時に網部分をエンジンのハンドル?に引っかけてしまい、アタフタしている内に悲しくも逃げられてしまいました・・結構銀毛だったのに・・(悲
ただ、この日は散発ながらもその後も跳ねが続き、気を取り直してキャストを再開すると、またまたヒットする事に成功!
今度はタモ入れまで集中して行いましたので、問題無くゲットする事も出来ました(笑
←下が2匹目。ちょっと色が入ってましたが、2匹目もメスでした。
その後はたぶんもう1回アタリというか、バラシがあったのですが、8:00付近になって時間も良い所でしたので、終了の流れとなりました。(終了間際では、跳ねは少なくなってましたね)
最終釣果は自分でキープは×2本(メス×2、他にバラシが1~2回)といった感じでした。
またエサ取りのガヤの反応が非常に多く、油断するとすぐにエサが無くなりますので、エサについては多めに持って行った方が良いと思いましたね。
以上、久々に行った、ボートサケ釣り実釣情報でした。
サケの反応はまだありましたので、天候回復後に再度期待しましょう!
詳しい情報が入りましたら、またUPします。お楽しみに。
※ゴミは必ず持ち帰りましょうね。
綺麗な釣り場で、今後も釣りを楽しんでいくためにも
心掛けていきましょう。
釣り人がいるから釣場が綺麗になると言われる日が来ることを願います。