7/18(水)戸井沖ブリ調査!

7/18(水)常連のお客様達と以前より行きたいと思っていた、ブリ釣り調査に遊漁船で行って参りました!

 

若干霧雨気味の当日、函館港船溜まりから5時半出港です! 目指すは場所は、ブリで有名な戸井沖です!

←出船の様子です!

函館から出発しまして、現地の戸井沖到着は7時くらいでした。

到着後すぐ、釣り開始です!  スタイルは全員ジギング。ジグは210~230gで各自好きなカラーでやりました!

開始数投後、すぐにヒット!!

おっ、ブリか!!と盛り上がりましたが、一匹目、上がって来たのは良型のアブラコでした!

その後もぽつぽつボトム付近でアタリがありますが、ソイや、アブラコが掛かってくる感じでした!

←クロソイが来ました!

その後、今日一の手応えが!!

慎重に上げてくると。。。

サメでした。笑

周りにもビッグなサメです。笑

ジグに掛かって来たクロソイを巻き上げ中、水面近くを2m以上あるサメが食って行ったそうです。 怖い。笑

あまりにサメが多い為、場所移動になりました。

場所を変えてすぐにK藤さんにアタリが!!  慎重なやり取りのあと、上がってきましたブリです!!

←ヒットカラーはシルバー系だそうです。

 

お見事です!!

その後も、アタリは来ますが、フッキングが甘く、途中でばれてしまうのが多々ありました!

なんとか夕方4時くらいまで頑張りましたが、ジギングで腕が上がらなくなってきましたので、終了となりましたー。

帰り際に、函館山沖でも試しにブリを狙ってみた所、船中で2バラシありました!!

こちらもチャンスはありそうですよー!!

最後に結果としては、

アブラコ、ソイが多数となりました(笑)

今回お世話になりましたのは、

長良丸、福井船長です!

お問い合わせは、

090-8270-2135

まで!

また、調査にご協力いただきました、M神様、K藤さん

大変お世話になりました!  ありがとうございます!!

以上スタッフTKCのブリ調査でした!!