6/20海サクラ狙い&カレイ釣りに行ってきました。

6月20日(水)低気圧のウネリが入るかと思いましたが当日の早朝は濁りもなく

全くのベタ凪でした。

近郊海岸に午前5時前に到着。先週の時化以降、海サクラの釣果が散発気味の為か

釣り人も5名程。

10m程離れた場所の方が30~35cm程のアメマスを掛けているのを確認。

その後、自分にも2回アタリがあるもののバラシ。感触的にはアメマスですね。

そして

写真では分り難いのですが、かなりパンパンに太ってきていて

背中もキレイなグリーンバックの魚体です。

ルアーはフィールドハンター C-ミッション28g。

色は自分で塗った色なので市販ではありません(笑)

この後に同サイズを2匹追加したところで午前7時頃に雨が強まりそうな

印象だったので撤収しました。

海サクラは私には微笑まず(笑)

帰宅し、用足し後の午後2時半頃から釧路東港へカレイ釣りに。

潮止まりの時間だったので非常に渋かったのですが・・・

相変わらず、靴をメジャー代わりにして申し訳ありません・・・

靴の全長が約30cmなので比較して良型かと(笑)

ウグイがかなり掛かるようになりましたが

午後5時半頃までで8枚の釣果です。5時以降の潮が良くなった時間帯に

集中してクロガシラが掛かったものの、残念ながらイソメを

使い果たしてしまい当日の釣りは終了としました。

キープは写真の1枚のみです。

40cmオーバーは見なくなりましたが手のひら~25cmクラスが

釣れていますよ~!

海サクラも今月中は期待できると思います。次の大潮あたりがチャンスでしょうか?

何れにしても通っている人には勝てませんね。

同じ日に別のポイントに入った方は1本海サクラをヒットさせていたようですので~。

※浜に咲いていました。名前は分かりません(笑)

 

※ゴミは必ず持ち帰りましょうね。
綺麗な釣り場で、今後も釣りを楽しんでいくためにも
心掛けていきましょう。
釣り人がいるから釣場が綺麗になると言われる日が来ることを願います。