森沖ボートカレイ釣り情報 5/8(火)

5/8(火)早朝、常連のI藤さんやN井さん達が、森沖のボートカレイ釣りに挑戦してきました。

出船は日の出があった、午前4:20頃。

ボートは免許不要の2馬力エンジン搭載のパワーボートです。

カレイのポイントは水深が8~10m程。2馬力エンジンでも楽々走って到着です。

そしてエサには生イソメを装着して、早速釣りスタート。(オモリは15~20号程)

底を小突きながらカレイを誘っていると、すぐに本日の1枚目がヒット!(マガレイの35cmクラス)その後もアブラコ混じりでカレイがポツポツとヒットします。

←マガレイヒット!

ただ、この日は風がちょっと強かったそうで、GPS魚探で確認すると、時速1.2~1.8kmくらいでボートが流れていきます。

するとカレイの食いが浅い為か、アタリがあってもカレイが乗らず、先に食い気があるアブラコの猛襲に合うという悲しい流れに・・

アブラコは40cmクラスと良い型ながらも、中々本命のカレイの枚数を伸ばせません。

←途中こんなのもヒットしました(笑

そこで急遽流し釣りを辞め、持ってきていたアンカーを海に投入。

すると船が固定された事で、仕掛けが真っすぐに底に落ち、カレイのアタリとヒットが復活。

最大で42cmのマガレイもヒットし、中々の手応えも味わえ、十分カレイ釣りを満喫出来たとのお話でした。

最終的にマガレイの他、イシモチと砂ガレイ混じりで各自14~5枚釣った所で、昼近くなった事で終了の流れとなったそうです。

←アブラコの他、ホッケ、カジカも釣れました。

←カレイは良型ですね

以上、近場の森沖方面のボートカレイ釣り情報でした。

I藤さん、N井さんお疲れさまでした。また情報よろしくお願いします。