朱鞠内湖ワカサギ釣り

こんにちは 永山店 山田です

 

1月25日 幌加内 朱鞠内湖へ

久々のワカサギ釣り

オープンに間に合うように向かいます

やっぱり釣りはやるまでが楽しいです(笑)

現地到着6時で氷点下20℃と寒いです

今回はワカサギ釣りが全くの初めての2人と

経験者2名の計4名。

 

今回はひょうたん沢に決定、というか前日までの

雪でひょうたん沢よりも奥は、雪が深くて

道も無くて歩けない状況でした…

 

全くの初めての2人は偏平穂先の竿に

カウンター付きリールで手巻きで釣ります。

エサは紅サシの半分カットとブドウ虫を

1か所付けるやり方で

仕掛は永山店オリジナル仕掛の1号と1.5号を使用

開始早々! 朝は活性が高くて直ぐにヒット!!

人生初ワカサギ(笑)

I様はコツをすぐに掴んで釣果を伸ばしていました

 

朝は簡単に掛かっていましたが10時過ぎると

あたっても乗らなくなってきました

カウンター付きリールで実際に釣れているタナを

確認しあいながら釣っていたので

このリールは重宝しますね

カウンター付きリールを使いこなしていたT様

 

 

昼頃には魚はかなり集まっていましたが

なかなか掛からない難しさがありました

広いテントを使用したので向かい合って釣り

が出来るのも楽しいです。

また暖房器具を使用しているのでテント内は

暖かく、外気温はそれ程気になりませんでした

最終的に皆さん夢中で釣りをして

15時半までやってしまいました(笑)

サイズは5~9cmで大半は7,8㎝ですが、5cmクラスの

小さい魚もかなり居て、乗らないアタリが多かったのも

このサイズが居るからと思われます

最終的に4人で900匹程釣れました

 

 

管理されている釣り場なので安心して釣りを楽しめます

オープンは朝6時 

遊漁料1100円 駐車料金300円

スノーモービルの送迎もあり(有料)

道具のレンタルも有ります

詳しくは

朱鞠内湖淡水漁業協同組合

0165-38-2470  まで