さて、中編です(笑
ベテランのMさんがヒットしてくれたおかげで、周りの皆さんに俄然やる気が上昇!
自分も竿先に集中して、マダイのアタリを待ちます・・・すると
ピクピク・・という反応を感じて、即合わせ&フッキング!そして成功。
「よし!」と期待と共にリールを巻いたのですが、上がってきたのはまたもやリトルマダイでした・・
でも、人生初のマダイヒットだけに、ちょっと嬉しかったですね。
ただ、その後はまたもやちょっと渋い時間が続きます。
色々掛かってきて何気に面白いのですが、マダイが中々掛かりません。
そこで山中船長は次のポイントへ場所移動。
するとこれが吉と出ました。
一緒に乗船して釣りをしていた、地元のベテラン(山中船長の友人)の方が、カーブフォールというキャストしてフォールさせながらアタリを取る釣法で、見事マダイをヒット!
ドラグがジリジリ鳴り、リールを巻いてはドラグが出ての繰り返しをひたすら繰り返して、ようやく上がってきたマダイを見て皆さん更にビックリ。
いやー・・こんな大物がいるんですねー・・ちょっとというかかなり驚きました。
でもやり取りが楽しそうで、羨ましかったですね(笑
そしてこの時にコツというか誘いの方法を色々聞いて、皆さん再度釣りを再開。
するとここで待ってましたの、M神様が遂に本命のマダイをヒット!
←M神様ヒット中。この時期でありながら気合のTシャツです(笑
そしてJさんもこれに続けとマダイをヒット!
ちょっと時合が来たのか、ヒットまで行かなくてもも皆さんアタリが適度に来ます。
←ちなみにイソメにブラー作戦でもヒットします。ブラーは10gくらいがオススメ。
これは波が来たかな!?・・と思ったのもつかの間、この時間帯くらいから期待の波とは違う、本当の波風が強くなってきて、釣りが全くしづらい状況に・・
仕掛けのテンヤが軽く、繊細なアタリを取る釣り方の為に、波風で船や海面が揺れアタリが取りづらくなると、途端にガクっと魚が釣れなくなります。
その後は、場所を移動したり、ホタテの作業船の後に入ったりと、色々船頭さんも頑張ってくれたのですが、残念ながら帰りのフェリーの時間が迫ってきた事もあり(何と12:30頃まで粘ってくれました。山中船長大変感謝です)、終了の流れとなりました。
各自道具を片付けながら、マリーナに向かいます。
最終的に港に着いたのは1:00過ぎ頃。皆様お疲れ様でした。
後編に続きます。