青森マダイ釣行に挑戦してきました♪ 9/24(日)~9/25(月) 中編

さて、中編です(笑

ベテランのMさんがヒットしてくれたおかげで、周りの皆さんに俄然やる気が上昇!

自分も竿先に集中して、マダイのアタリを待ちます・・・すると

ピクピク・・という反応を感じて、即合わせ&フッキング!そして成功。

「よし!」と期待と共にリールを巻いたのですが、上がってきたのはまたもやリトルマダイでした・・

←タナゴ!?(笑

でも、人生初のマダイヒットだけに、ちょっと嬉しかったですね。

ただ、その後はまたもやちょっと渋い時間が続きます。

←Jさんは謎の生命体をヒット!(笑

色々掛かってきて何気に面白いのですが、マダイが中々掛かりません。

そこで山中船長は次のポイントへ場所移動。

←ポイント移動中

するとこれが吉と出ました。

一緒に乗船して釣りをしていた、地元のベテラン(山中船長の友人)の方が、カーブフォールというキャストしてフォールさせながらアタリを取る釣法で、見事マダイをヒット!

←大物マダイヒット中!

ドラグがジリジリ鳴り、リールを巻いてはドラグが出ての繰り返しをひたすら繰り返して、ようやく上がってきたマダイを見て皆さん更にビックリ。

←山中船長タモ入れ中

←驚きの73cm、4~5kgの大物でした。

←でかい・・

いやー・・こんな大物がいるんですねー・・ちょっとというかかなり驚きました。

でもやり取りが楽しそうで、羨ましかったですね(笑

そしてこの時にコツというか誘いの方法を色々聞いて、皆さん再度釣りを再開。

するとここで待ってましたの、M神様が遂に本命のマダイをヒット!

←M神様ヒット中。この時期でありながら気合のTシャツです(笑

そしてJさんもこれに続けとマダイをヒット!

←マダイはやはり綺麗ですね

ちょっと時合が来たのか、ヒットまで行かなくてもも皆さんアタリが適度に来ます。

←中型マダイもヒット!

←ちなみにイソメにブラー作戦でもヒットします。ブラーは10gくらいがオススメ。

これは波が来たかな!?・・と思ったのもつかの間、この時間帯くらいから期待の波とは違う、本当の波風が強くなってきて、釣りが全くしづらい状況に・・

仕掛けのテンヤが軽く、繊細なアタリを取る釣り方の為に、波風で船や海面が揺れアタリが取りづらくなると、途端にガクっと魚が釣れなくなります。

その後は、場所を移動したり、ホタテの作業船の後に入ったりと、色々船頭さんも頑張ってくれたのですが、残念ながら帰りのフェリーの時間が迫ってきた事もあり(何と12:30頃まで粘ってくれました。山中船長大変感謝です)、終了の流れとなりました。

各自道具を片付けながら、マリーナに向かいます。

←マリーナの様子。湾の中とは違い穏やかですね

最終的に港に着いたのは1:00過ぎ頃。皆様お疲れ様でした。

後編に続きます。